「歳を取る」のと「老け込む」をわざわざ一緒にしない。(笑)


メキシコ在住17年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

社会=自分もほどほどに~

👆社会は広いけど・・・

 

突然ですが、

僕、アラフォーです。(笑)

 

そう見えないってよく言われます。

大体20代半ばに見られるんです。

若く見られるのは嬉しんですが、

ちょっと若すぎるのもねぇ、

と思いつつ。(苦笑)

 

アラウンド・フォーティーというものでして、

正確には40手前の人に対して使われるらしい?

 

この年になると、

「~にはもう遅い」的な文言が耳に入ってきます。

 

「転職にはもう遅い」、

「今更結婚なんてもう遅い」という類。

あとは、

「40になると体力が劇的に低下し始める」もそう。

 

なぜかこの「40」という年齢、というか、数字が、

僕ら人間にとって破滅的なもののようにも思えてきます。(汗笑)

とにかく「40」を跨ぐと人生下降を始めるとのこと。

 

ちなみに僕はこれ👆全く信用してなくて、

てか、未だに気付いていないようです。(苦笑)

 

そもそも、

数字って人間の発明なんですよね。

今僕が住んでいるメキシコには、

皆さんも知っているアステカとかマヤという文化には暦があり、

その中に1年を260日でまわすものがありました。

 

1歳=365日とするには、

1年が365日であることが絶対条件ですが、

そのメソアメリアという、

昔のメキシコの歴史は、

260日だったんです。

だから、

そもそも「1年」というベースの部分が違っているので、

260日で「1歳」となります。

 

何が言いたいのかというと、

どうせ「年齢」なんて人間の発明品で、

「数」を数える方法によって、

1が2になってしまうことだってあり得るわけです。

 

現代のように、

なんか「40歳」がものすごい特別の壁のようにも感じる人、

いらっしゃると思いますが、

しょせん人間の発明品で、

「40歳」だからなんだとか、

何も関係ないはずです。(苦笑)

 

だからまずはですね、

「40=老け」と無暗に思わないこと。

 

👆これウソのようでホントのはなし。

いつの日か、

事故で記憶を失い、

自分の年齢も思い出せない人がいました。

しばらくそれで過ごしていたんですが、

ある時過去の記憶が年齢と共に蘇ったのです。

自分の年齢を知ったその人は、

急激に老いが進行し始めた、

というお話。(実話だそうです)

 

社会が「40=老い」と思うのは仕方がないとして、

少なくても「自分」は「40≠老い」と思っておきたいですね。(笑)

 

ではでは、また次回~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら