「幸せをアピール」よりも「自分をアピール」、しません?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「幸せをアピール」よりも「自分をアピール」、しません?

 

さてさて今日は中秋の名月。

満月と中秋の名月が同じ日という年で御座います。

それが珍しいということではないらしく、

満月と重なることもしばしばあるそうです。

都会に住んでいる方々は、

ビルが多いので背伸びをしても見えないのかも知れませんが、

どこかビルの屋上か上れるのであれば、

一人の内で特別な月の一つを見てみるのもいかがでしょう。

 

中にはそんな「名月とセルフィ」をSNSにアップする人もいらっしゃると思いますが、

なんでSNSにわざわざアップするのかっていう所が大事なところ。

 

僕は個人ではあまりSNSは使わないんです。

くだらないコンテンツをアップして数人の友達とバカなやり取りをするだけなんですね。(苦笑)

一番退屈なのがインスタですね。

別にキレイともなんとも感じない、

何を撮りたいのか全然分からない加工された非現実的な素人の写真を眺めるって、

僕にとっては苦痛でしかなんです。

 

フェイスブックも、

誰々さんがどこどこに旅行行きましたよ系が多い友達は、

フォローを外してます。(苦笑)

だって面白くなければためにもならないから。

 

なんかこう、

話していてもそう感じるんですが、

人生生きてれば清濁いろいろある筈なのに、

「幸せ」しか語らない人とか、

作り話ぽくって途中で集中が切れちゃんうんですよね。(苦笑)

 

ちょっと論点がズレてしまうかもしれません。

いつでもどこでも、

自分の弱みを垂れ流しにするとかではなくて、

やっぱり人間だれしも「完璧」ではありませんから、

自分の弱みも会話の流れに応じてさらけ出してあげると、

相手さんも心を開きやすくなりますしね。

 

相手もそうなんですが、

自分がそういう「リア充感」を出したいとき、

どういう感情なのかっていうのを、

一度シェアボタンを押す前に考えたいですね。

「これを投稿すればみんなに羨ましがられるだろうね~」

と少しでも感じているなら、

なんで自分は皆から羨まらしがれたいのか、

なんで自分は他人の承認を得たいのか、

なんで自分は他人にこれを見せたいのか、

てことを。

 

僕の場合、

山に行った時の写真はアップすることが多いんです。

「やったぞー!」っという感激を皆伝えたいという、

自己承認欲求もありますが、(苦笑)

「自然」との触れ合いの大切さを共有したいんです。

山のガイドっていうのもありますが、

人工物に囲まれた日常生活では得られないものを、

自然の中でたくさん得られますよーということ。

僕自身、

自然に助けられたことは何度もありますから、

それを必要な人には共有したいのかなと。

 

「幸せやリア充感を出したい」

の裏にある「感情」。

あなたは何をどう感じているのでしょう。

もしかしたら劣等感?

自分に自信がなく隣の芝が・・・と感じちゃう?

 

それを「リア充感」で被せずに、

何なのかを一度止まって考えてみたいですね。

 

心当りある方はセッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら