環境がサステナブル、だったら自分もサステナブルに。(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

環境がサステナブル、だったら自分もサステナブルに。(笑)

 

近年なにかと話題のサステナビリティ。

特に大企業さんなんかはSDGsの17の目標を念頭おいて、

舵きりを迫られている現代。

自然環境のみならず、

人間社会が「持続可能性」のもとに

運営されていくことが重要と考えられ始めている現代でございます。

 

ようするに、

地球環境も人間の生活も「持続」することが大事。

皆が100m走一発全力勝負していたら、

次の100mがありません。

工場がここぞとばかりに100年分を一気に1年で増産したって、

環境にも人員にもありえないほど負荷がかかります。

これじゃ2年目はないよねっていう話。

 

現代はおカネが人の心を支配していますから、

みな目の前のことで頭一杯、

101m以降のことなんて考える余裕もないでしょう。

とにかく目の前の競争に勝って、

来年以降に繋げようという工場の思惑。(汗笑)

 

自分の体を壊すのはそれを自分で選んだ自分の勝手だけど、

みんな体を壊していたら健全な社会じゃないですね。(沈)

株やプロスポーツで大儲けしたのはいいけれど、

散在してその後哀れな人生に転落する人もたまにいます。

転落はしなくても、

持続性ない生活をしたがために、

自分の健康を損ない、

それまでの努力の結果を出し切れない人もいますね。

 

それじゃせっかくの人生ちょっともったいないと思うんです?

人間それぞれ能力があって、

その能力に差があるのもまた普通の話。

100mを全力疾走はある程度みんなデキルけれど、

それを1000m、

10000m、

10キロ、

100キロと走り続けるのは、

距離が延びるにつれて人数が減ってきます。

 

1000mでも、

それを1日、2日、10日、1ヶ月、10カ月、100ヵ月と、

毎日続けることだって同じこと。

「継続は力なり」は結構本当だと思っていて、

ある意味バカになってやり続けていると、

いつかいいこともあるじゃん?

って僕は思います。(笑)

 

この「サボテン通信」だって、

何だかんだで初めてもう半年。

計200稿ぐらいになっています。

なかなか自分が思うように結果はついてきませんが、

多くの人にとって、

多くのことはそういうものだと思うんです。

 

日々の人間関係もそう。

毎日毎日つくり笑顔で過ごしているあなた。

いつまでその笑顔を続けられ、

抑え続けているその真逆の感情がいつか暴発するとき、

あなたはそれに耐えられるでしょうか。

 

精神も筋肉と同じで、

適度な「運動」が必要です。

過剰な運動は体を壊す原因になるのと同じように、

「過剰な」精神への負荷は、

精神を壊す一因にもなります。

だからと言って、

毎日一歩も外にでないとしたら、

それはそれで不健康的な生活ですね。

 

時にはちょっと耐えてみる。

それができたらまたちょっと耐えてみる。

それができたらまたちょっと、

という風に、

日常に「チャレンジ」を取り入れて適度な「ココロの運動」を取り入れて、

フレッシュでできるだけ強い精神状態に持って行きたいですね。

 

継続しているとやっぱり慣れてくるんですよね~。

あと人間て皆賢いので、

継続しているうちに、

よりよい方法を見つけ出すもの。

そうすると、

いつの間にか富士山の7合目に到着しているもので、

8合目はもう間近。

継続できる事によって、

自分のステージを一段一段上げているのです。

 

人を過度に慮るのは、

逆に極端に言えば自分を殺すこと。

他人を思うあまり、

自分の感情を無視してしまっては、

自分にとっては好都合とはなりませんね。

 

サステナブルな社会、

そしてサステナブルなライフスタイル、

いちど「成果」というより、

「持続」という視点から、

あなたのライフを見直してみてはいかがでしょ~。

 

あなたの「持続可能なライフ」の構築、

セッションでお手伝いさせて頂きます~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら