10年前の月収が4時間給に。(笑)でもそれよりも得たもの、それは・・・(笑)


メキシコ在住17年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

変化をベースに置いて考えると・・・ちょっと楽になる?(笑)

👆ここから5時間後にはこの山(5636m)の頂上にいるのです。

いろいろですね、

観光の方の仕事と育児とで、

時間が掃除機のように吸い取られ、

あれよあれよという間に、

サボテン通信の更新がおぼつかなくなってからもう半年ぐらい経っちゃいました。

 

すみませんでした。

 

👆時間がないというのは言い訳なんですが、

今日は言い訳させて下さい。(苦笑)

 

とまぁ、そんな感じで、

テキトーにヌルヌルとメキシコで暮らしている僕ですが、

最近家の掃除をしていたんです。

子供ができたというのもあって、

ちょっと片づけをしてスペースを確保しようと、

引き出しを全部出してひっくり返したんです。

そしたら、

2007年の給与明細が。(苦笑)

 

15年前、

僕がメキシコに来た翌年のもので、

一応形は人生初のサラリーマンをしていた年ですね。

僕はまだ・・・23でした。(若!)

 

日本でのレールを脱線して2、3年経ったぐらいの頃、

給料の金額よりも、

外国で、

しかも思ってもみなかったメキシコで、

初めて職を得たことへの嬉しさがとても大きかったような。(笑)

 

で、

その金額って8000ペソという額なんですが、

今のレートで48000円ぐらい。

税引き後の手取りで6500ペソぐらい、

39000円。

 

はい、1週間ではなくて1ヵ月ね。(苦笑)

 

メキシコ産フルーツの輸出会社でした。

マンゴーとかライムとかグアバとか、

当時はまだ、

日本にあるものの大半が、

この会社から日本に送り出されていたという時代。

 

さすがに今では直取引が大半で、

中間業者というのは殆どないと思いますが、

1990年代は全盛期で、

国からも優良輸出企業証を大統領から授与されています。

 

元丸紅マンの鬼社長によって築かれた、

日本へのメキシコフルーツの輸出会社。

最後はちょっと残念にその扉を閉じてしまいましたが、

僕のメキシコでの生活の原点になった経験でした。

 

それで、

その月収が今の日収という話、

正確には、

その月収を今は4時間で稼いでいます。

 

当時はもちろん1日8時間x5日+土曜日の自主出勤+残業という、

殆どボランティアに近いことをやっていて、

時給換算で200円という計算結果がでました。(汗笑)

これは週休6日で計算していますが、

毎日の残業分はいれていません。

 

今だから笑って過ごせますが、

それと同時に冷や汗が出てきます。(汗)

「もしあのまま続けていたら・・・」なんて。

 

その後の転職した日系企業では10年半やっていましたが、

今では3日ぐらいでその月収を稼げるようになりました。

 

そんなわけで、

金銭的な面は大きいですが、

それよりも更にデカいこと。

それは、

 

「時間ができた」

 

こと。

 

だって、

4時間vs25日

3日vs21~22日で、

 

同じ月収。

 

プラス通勤時間に毎日往復2時間。

 

今は通勤時間ゼロ秒。(笑)

 

収入もまだまだ伸びしろあるし、

時間は数倍持てるようになるしで、

何もかもが思い通りになりつつあります。(笑)

 

とはいってもですね、

僕が何か特別に「努力」したわけじゃないと思ってます。

なんか「努力」というと、

資格取得に向けて猛勉強するとか、

なんか怪しげなセミナーなどに参加するとか、

多額の借金をして起業するとか、

そういうイメージがあると思いますが、

どれも大変そうじゃないですか。

 

寝る時間も惜しんで、とか、

とてもじゃないけれど僕には耐えられません。

 

そういう人間だと自覚していたので、

敢えて名付けて「ブルーオーシャン戦略」に舵を切ることに。(苦笑)

もともと競争がおおい“人混み”が嫌いとか、

大人数で一緒にいるのが性に合わないとか、

めっぽう勝負事に弱い、

という弱点が僕にはあるんです。

だから敢えてそういう「人混み」は避けようということに。

 

そんな欠点はあるものの、

「今もっているもの」というものまあまああったわけでして、

土地勘とか、

ドライブマニアとか、

営業ちょっと向いてる感とか、(笑)

そういうのを活かす仕事を見つけた、

というか自分で作ったという感じでしょうか。

 

パーツを組み合わせると不思議。

全く想像すらしていなかった仕事をして、

サラリーマン時代よりも何倍も効率的に生活できているのです。

 

「なんてダメなんだ」なんて思い込んでいる方、

まずは一度自分の引きだしの整理整頓。

何があって何がない、

というのをちゃんと整理して、

自分の「理想」を見据えて今ある材料を組み合わせましょ~。

 

詳しくはセッションで。

ではでは~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら