「過去」を悔やみ、「将来」を悲観する前に、「今」のケアできてます?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「過去」を悔やみ、「将来」を悲観する前に、「今」のケアできてます?

👆湖岸で瞑想しているふりをしています。(苦笑)

 

僕はこれまでに少なくない人数のお客様のお話しを伺ってきました。

それぞれの方で状況やバックグラウンドは異なるのですが、

将来に不安を感じたり、

幸せを感じないという方々にある共通している点があるのです。

 

一言でいうと、

「今」のケアができないない。

 

(驚!?)

 

長期化するコロナ禍もあって、

「この先何もかも不透明」感で毎日冴えないという方も多いようです。

そうですよね~、

あと20年、10年、いや5年だって、

今の会社・仕事あるか分からないし、

干されたらどうしよう・・・

何ていう焦燥感や不安感を毎日毎日感じながら生きるって、

ぶっちゃけ拷問です。(痛)

そんな「拷問」を受け乍ら生活している人が日本に10億人位いらっしゃるようですが、

更に良くないと思うのは、

そんな生活を「普通」と思っていらっしゃるということ。

「幸せ感が失せた夫婦生活」だって同じことです。(苦笑)

「それが人生だよね~」、

「結婚って所詮そんなもんよね~」って、

自分で自分を納得させようとしてしまう。

 

ん~、ぶっちゃけこれ☝危険です。(苦笑)

なんででしょう。

「幸せ感がない夫婦生活」よりも、

「幸せ感満点の夫婦生活」の方が良くないです?(笑)

「人生所詮そんなもんだよね~」

とこれから何十年も生きるより、

「時間がいくらあっても足りないぐらい楽しい!」

と感じながら生きた方が良いと思いません?(笑)

 

「思わない」っていう人、

たぶんこのブログを読んでいる時間が勿体ないので、

ここでいつも通りの生活にお戻り頂いた方がいいかと思います~(苦笑)

 

あんまり難しく考えず、

べつに怪しい自己啓発セミナーなんて行く必要ないですし、

それ系のオンラインサロンみたいので意識高い人に感化される必要もありません。

たとえ感化されたって、

それこそ「所詮」それまでなんです。

麻薬的なものでその時は「よし!」と気合も入った気になり、

モチベーションも高まって気持ち良くなりますが、

結局それまで。

 

大事なのは「今の自分」に気持ちをフォーカスすること。

 

ライフコーチでは「穿つ」っていうんですが、

自分の内面と対話するんです。

「なんかその言葉にならないウズウズ感、なんだろう。

何かやりたい気持ちには変わらないのだろうけれど、何なのか分からない。」

という感覚を「無視しない」

ちゃんとそれを「ケア」してあげる必要があります。

将来に向けて資格を取得して備えるのは大いに結構。

でもそれが「自分の気持ち」でないのなら、

所詮そんな資格って「他人の家」に入れて貰うための通行手形でしかない。

昔封建制度っていうのがあって、

その土地のオーナーのためにせかせかと作物を栽培するなどし、

平民が生きていた時代がありました。

大金持ちにはなれませんが、

そこにいる分には食いパグれなかった。

(例外はありますが・・・)

今ではそんな制度はありませんが、

自らそんな場所に入り込む必要はありませんね、

もし自分が経済的にも社会的にも成長したいと少しでも思っているなら。

 

自分のモチベーション、

自分の感情っていうのは自分の体の一部

手が痛い、足が折れたといえばすぐさま病院に行くのに、

心が痛い、心が折れたと感じてもなぜか耐えてしまう。

日本は「耐えるが美徳」とも言いますが、まだ?

心が傷ついていたり折れていたりする姿って、

ぶっちゃけ美徳でもなんでもないですよね。(痛)

逆に哀れです。

「おいおい、アイツ大丈夫か」なんて言われて。

 

「今」悲しいならそれに向き合う。

「今」不安ならこれからどう準備できるか向き合ってみる。

「今」怒っているなら何が根本的な理由なのか自分に問い詰めてみる。

 

自分と向き合い自分の答えが見えたら、

今度は「行動」してみる。

 

僕の場合はその日にやることが終わらずに翌日に持ち越し持ち越しの繰り返しで、

発狂するほど焦燥感に襲われていたことがありました。

「この焦り」はどこから来ているのか・・・

と穿った結果、

自分の時間の使い方に問題があるようでした。

じゃあってことでちょっと早起きして、

朝のフレッシュな状態で集中的に片づけて、

午後以降はリラックスムードで本を読んだり、

事業の戦略を立てたりしようと決めたんです。

 

これが大当たり。(笑)

 

自律神経、副交感神経も正常に働いているようで、

何よりも夜になると眠くなります。(苦笑)

それまでは逆に夜になると冴えてしまって、

その状態でベッドに行ってもぐっすり眠れるわけありません。

当然寝起きもよくなく、

また1日疲れながら生活し・・・

の繰り返しだったんです。

 

文字通り、

僕は将来というよりも、

「今の自分の状態」に向き合って、

それについて行動を起こして「ケア」してあげたのです。

もちろん、

これに掛かった費用は「ゼロ円」。

 

もう一度言いますが、

自己啓発サロンや自己啓発本て、

あなたが「大好きな」言葉が並べられていて、

一時的にやる気がでることもあるかもしれませんが、

あまりおススメしませんね。(苦笑)

その点、

僕のようなライフコーチのセッションでは、

僕からコーチの成功法や説法をお聞かせするのではなくて、

お客さんご自身が主体となって、

「自分で」自分を改革してくことになります。

 

だから怪しい自己啓発とライフコーチ、

一緒にしないでください~(笑)

 

ライフコーチが何なのかよく分からない方、

無料セッションもありますのでお気軽にどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら