「自己実現!」の前にあなたの「頭」と「身体」、一致してます?「一致」すると「最強の自分」が顔を覗かせます。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「自己実現!」の前に、あなたの「頭」と「身体」、一致してます?「一致」すると「最強の自分」が顔を覗かせます。(笑)

 

憎きコロナという単語が世に出回りもう少しで丸2年。

もう丸2年ですよ。(早)

人によっては色んな意味で大変な時間でしたでしょうし、

また人によっては外出できないぐらいで大した影響もなく過ごしている人もいるでしょう。

僕はどっちもです。(苦笑)

 

大変な時間といえばそういう時間なのかも知れないけれど、

そこまで危機的な感覚はないんです。

というのは、

僕はこのライフコーチ業とメキシコ公認観光ガイドという2足の草鞋を履いているんですが、

ご存知の通り観光関連はボロボロ。

僕も去年の3月から今年の4月まで、

お客さんがゼロという状況。

もちろんその間収入は1銭もない。

でもなんか不思議なもんで、

「あ~やばいやばい、口座の残高5万円切った~」

という時にポンとお問合せが入ったり、

今も「あ~またやばいな~年越せるかな~」って言う時に大型のご依頼を頂いたり、

そんなことの繰り返しでコロナ倒産せずに来ております。(苦笑)

全く運ですね。(笑)

 

その反面、

このコロナ禍でいろいろ見えたりもして、

今後の方向性や、

このコーチング業だってそうです、

山のガイドも始めたりなどなど、

いろいろチャレンジできた時間でもあるんですね。

だからアドレナリン放出しっぱなしで、

あんまり「痛い!辛い!」っていう感覚がないような感じ?(笑)

 

なんと言いますが、

そりゃおカネだけ見たら、

いつ完全復活するか分からない旅行業界について、

あれこれ心配するのでしょうが、

先日のブログでも書いたようにですね、

「おカネは人生の構成要素の一つ」と考えると、

例えおカネがピンチでも、

意外と落ち着いて状況を捉えられると思うんです。

 

僕の場合は今「人生と自然・文化」の繋がりを見直そうというのをやっていて、

将来のファイナンシャルプラン云々も大事なんですが、

もうちょっと、

「人間は自然の一部、文化あってこその人間」

という側面が、

かなり重要だと思うんです。

 

皆さんがどういう人生観を持たれているのか分かりませんが、

頭どんより、

慢性的な疲労感、

リア充感出しまくり、

毎日会社行くのに心臓バクバクって、

やっぱり、

どこか歯車がおかしくなっていると思うんですよ。

そういうのを耐えられる人、

そういうものこそが人生として捉えられる人は良いのでしょうが、

中には耐えられずに、

鬱病や自殺などの方向に進んでしまう人がいるのも現実です。

 

だから、

「なんか違うな~」と感じたら、

その自分の感覚に耳を澄ませてみることが大事なんですね~。

「なんか違うな~」と感じて、

それが直ぐに転職などの大きな決断に繋がる事もあれば、

自分が置かれた環境内で状況の捉え方を見つめ直すきっかけになることもあったり。

 

「なんか違うな~」と感じているあなた。

あなたはもう既に一歩を踏み出そうとしているんです。

「なんか違うな~」という自分に対する「疑問」。

心が感じることと自分の身体がやっている事、

これが一致していないと「差」が生まれるわけですが、

これをな・る・べ・く「一致」させる方向に持って行けるよう、

「意識」をしてくんです。

 

これってライフコーチの大事なポイントの一つなんですね。

「感覚」と「行動」の「一致」。

例えば、

友達や家族に対してウソをついていると、

嫌な感じしません?(苦笑)

最悪なのは、

「ウソついている状態」が「普通」になってしまって、

ウソついても何とも思わない状態になってしまうこと。

今の自分もそうなっていないですかい?

 

べつにこれって、

大きなことじゃなくても、

日常におこる小さな感情と行動からも見直せるんです。

やることを終えられず、

日々焦燥感を感じているのなら、

頭がフレッシュな朝の時間を活用するために、

3時間早く寝て3時間早く起きるって言うのも、

「感覚」と「行動」の「一致」です。

👆僕(苦笑)

 

そして結果をちゃんと認識すること。

やったらやりっぱなしじゃなくて、

その結果を「測定」する必要があります。

測定できない「精神論」はココでは無用の長物。

例えば「がんばる!」とかね。(苦笑)

 

これがですね、

できそうでできないんです。

僕らは、

「寝たい!」から「寝る」をせずに、

SNSでダラダラ時間を過ごすとか、

「辛い・・・」から「泣く」をせずに、

感情を殺して涙を呑んでしまう。

「妻・夫と交わりたい!」けれど「交わる」をせずに、

仕事を優先させて時間も元気も失せてしまう。

そうすると、

僕ら動物としての脳が、

「自然な状態」ではなくなってしまうんです。

いつも横やりが入ってブレーキを掛けてしまう状態。

やっぱり、

自然な状態が一番自分の能力が発揮できるんです。

力まず、余計な事を考えず、

「今」の自分を出す自分。

これが「最強の自分」だと思うんですね。(笑)

 

皆さんのココロ、

知らず知らずのうちにブレーキ掛かっていませんか?

開放してあげると、

「最強の自分」が顔を覗かせるかもしれませんよ?(笑)

👆僕で実証済み。(笑)

 

最初は一人だと難しいかもしれません。

ちょっとしたコツが必要なんですね。

 

「自分探し」は不要だけれど、

「最強の自分」と出会う方法、

ご興味ある方はセッションへどうぞ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら