外国でパーティーに知らない人がいるのが普通の外国、驚く日本。その違いは?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

外国でパーティーに知らない人がいるのが普通の外国、驚く日本。その違いは?

 

僕は太平洋の反対側、

アメリカ大陸の、

アメリカという国の南にあるメキシコという国に住んでいます。

 

一度は聞いた事がある国名だと思いますが、

実際の所、

あんまりいいイメージをお持ちの方って少ない気がするんですね。(苦笑)

その理由って、、、、

 

「危ない」。(苦笑)

 

数年前のマフィアの抗争で、

いろいろメディアに取り上げられていましたが、

極端だとそのイメージ「しか」ないという人がいる。

 

そのイメージ「も」あるだと、

一応他のイメージ「も」持っている状態で、

少なくても比較したりもできます。

でも「~しか」だと比べようがないから、

それが「本当」とか「確実」としか考えようしかない。

一神教のような考えでしょうか。

(だからといって一神教は悪と言っているわけじゃないです)

 

だから「他を知らない」って反対意見もなく、

捉え方によっては居心地が良いのですが、

逆に考えると危険度が高いという側面もありますね。

 

よくセッションで「海外生活」について話題になる事があるんですが、

「~っておかしい!」って思われることが多いようなんです。

カルチャーショックの一つなんですが、

日本の人は「メキシコは危ない!」といいますが、

僕からすると「メキシコがスタンダート」と言えます。(笑)

日本の人は日本や、

アメリカなどのいわゆる先進国で、

比較的「安全」な国や地域「しか」知らない傾向が高いから、

ちょっとメキシコの「マフィア抗争」がでると、

「メキシコは危ない!」と反応するようです。

でもメキシコでの生活が「普通」になっている僕からすると、

そういう「危ない」と報道される事件って、

僕の身の回りで頻繁に起こっていることではなく、

強盗や殺人、スリ、窃盗、

「メキシコ危ない!」と戦々恐々する日本でもエグイ事件てあるよねって思うんです。

無差別殺傷とか。

 

日本やアメリカの無差別大量殺傷って、

ぶっちゃけ「怖い」ですよ。(苦笑)

でもそういう無差別大量殺傷って、

メキシコでは聞きません。

 

カルチャーショックの一つとして、

実際に海外生活で感じられたことがあるという人も多い事、

それは「パーティーに知らない人がゾロゾロとくる」(苦笑)

 

「てか、あんた誰?」みたいに。(苦笑)

 

僕の場合って殆ど感じたことがないんですよね。

その理由は僕が「あんた誰?」って言われる立場できたから。(苦笑)

 

一人で行くことはありません。

基本友達とか嫁に「連れられて」行く立場だから。(笑)

僕にとっては、

9割ぐらいは「あんた誰?」なので、(笑)

たとえ自分主催のパーティーに知らない人が1人2人交じっていても、

ぶっちゃけ「何とも思わない」んですね。(苦笑)

逆に友達になれそうでウェルカムです。(笑)

 

さすがに自分ちみたいにスペースがない場所で、

ゾロゾロ来ちゃうと困っちゃいますが、

友人の新しい恋人とか、

独身の友達とか、

全然ありですね。(笑)

僕らの結婚式にだっていました。

その友達にしか招待状を出してなかったのに、

しかも招待状無い人立ち入り禁止って書いてあったのに、

当日なぜか一度も会ったことがない「彼女」が飛び入り参加。(苦笑)

さすがに「あんた、だれ?」って感じでしたが、

結局その方とは今でも交流が続いているという状態。(笑)

 

いきなり来て場の雰囲気を崩すような言動があれば、

ソイツを連れてきたヤツに文句を言いますが、

基本酒が入って音楽があれば結構どうでもよくなります。(苦笑)

 

日本だと「礼儀」とか「常識」っていうものが言われると思いますが、

まぁ。それは分かりますけれど、

基本「どなたでもOK」的なスタンスいると、

何が良いかっていうと何よりも「自分が楽」なんですよね。(笑)

ひょっとしたら、

それだけ気を遣わないと「いけない」のって日本だけだったりして?

 

思うんですけれど、

それって「気を遣う・遣わない」以前の話だと思っていて、

一種の「友達を信頼する」てことだと思うんです。

たとえ「~を連れていっていい?」て聞かれても、

断りづらくて「う、うん・・・」って言っちゃうこともあると思うんです?(苦笑)

そこで警戒するより、

「友達の友達」、「友達の彼女」っていうのを信頼して、

逆に知り合えることを楽しみにするのも一つの手ですね。

 

井の中の蛙状態だと、

やっぱり勿体ないこともあると思うんです。

いろんな新しい人達で出会って、

色んな人の「スタンダード」に触れていくと、

いつの間にか自分の基準もドンドン広くなっていきます。

そもそも、

自分のスタンダードが結構特殊である事にも気付くことだって多いです。

10人と話したら10人に「へ~変わった考えもあるもんだ」と思ったら、

そもそも自分の考えが「変わった考え」だったりして。

ちょっと極端な例ですが、(苦笑)

そういうのって、

器を広げるとも言いますね。

 

悪いことは言いません。

時間が少しでもある人、

学生の人、

無職の人などなど、

1ヵ月でも半年でもどこかで海外生活をして、

色んなビックリするスタンダードに出会ってみて下さい。

 

なかなか決断できない方、

セッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら