グルグルから抜け出す方法:今すぐユーチューブをやめること。(笑)


メキシコ在住17年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「向き合うもの」を間違えると・・・(沈)

 

この時代、

無料で情報を得る手段はいくらでもあると言われます。

ひと昔前、

まだインターネットが一般的ではなかった20年ぐらい前とか、

イエローパージ(分厚い電話帳)で必要なお店やビジネスを探したものです。

 

日系の会社で営業をやっていたころは、

ターゲットのエリアの電話帳を入手し、

必要なページだけ破いて、

そこに乗っているビジネスを全部周るというゲームを10年ちょっとしていました。

 

インターネットの登場により、

欲しい情報は掌のコンピューター(スマホ)ですぐ出てきます。

イエローパージもスマホで見られるようになりました。

 

今の若い人たちは知らないかもしれませんが、

僕が小学校のころ(昭和生まれ)は、

観たいアニメが何曜日の何時からというのが決まっていたので、

それを目掛けてテレビの前に陣取るというのが我が家の夕方の光景でした。

基本中間のCMを入れて30分だったので、

今思えばホントに一瞬の時間に目を凝らし、

毎回「次はどうなるのか」と消化不良感を抱えながら、

また一週間待つというのをやっていました。(苦笑)

ハラハラさせられたのは、

特にドラゴンボールやキャプテン翼ですね。(笑)

 

👆今もそうなんですかね?

 

でも今は見たいときにいつでも、

待たずに好きなだけ見れちゃいます。

なんとかフリックというサブスク制のサービスが主流です。

 

サブスクに加えて台頭しているのが、

ユーチューブを始めとする動画プラットフォーム。

これにより、

以前はブラックな番組制作会社の社員が、

寝る間も惜しんで番組作成をしていたのが、

今なんかスマホ一つで「番組」が出来ちゃいます。

 

しかも、

自分が「支持」して止まない神たちをフォローし、

「こうしなきゃダメ」

「こういう人はダメ」

というのを永遠と聴かされているのです。

 

いえ、

聴かされるのではなく、

音楽のように聞いてリラックスするならいいんです。

テンション上がるとか。(笑)

ちなみに僕はサルサやクンビア、

最近はメキシコの有名歌手の名曲をですね、

朝からガンガンかけながら、

一日のスタートからルンルンで過ごしています。(笑)

そう、

だから音楽のようにリラックス効果を期待して聴く分には良いんですが、

そういう自分が好む「唯一絶対神」のお告げを聞くがごとくですね、

「ああしなきゃダメ」

「こうしなきゃダメ」

「これからはこういう時代だから、こうすべき」

というのを浴びるように聴いたところで、

何か解決したっていう人、どれだけいます?

 

もちろん、

血糖値をあげて元気あるある感を高める砂糖水を流し込み、

気分を高まった状態は気持ちいいいですが、

この効果が切れた時がつらいですよね。

血糖値の乱高下。

そしたらまた砂糖水を追加で流し込まないといけない、

というのがコーラやエナジードリンクの、

血糖値乱高下ビジネスの根源です。

 

ユーチューブもそういう効果があると思っていて、

僕自身も気を付けていないと、

いつの間にか気分が落ち込むということが過去に何度かありました。

 

「自分、ぜんぜんダメじゃん・・・」て。(涙)

 

もちろん、

社会のトレンドを掴むためだとか、

どういう話題が世界で飛び回っているのかっていう、

社会的な傾向を掴むには手軽で良いと思うんです。

僕も話題になっているテーマを拾っては、

それを基にブログを書くことがありまし。

 

でもですね、

それらを聞いて鵜呑みにするのは頂けない、

というか、

逆に「危険」です。

 

さっきの過去の僕のように、

「あ~、自分てなんて遅れているんだ・・・」

と感じさせられた上、

逆に焦燥感に苛まれ、

結局何も解決しなかった、

というのが大半の人のオチなんですよね・・・

 

もしユーチューブで人生一発逆転!

完全必勝!

を成し遂げている方がいらしたらスーパーマンです。(汗笑)

 

でも大半の人はスーパーマンじゃないから、

僕のような凡人が陥る場所に決まって陥るのです。

 

はい、

てなわけでして、

ユーチューブ、

無料で面白いコンテンツもありますが、

「砂糖水」だと思って適正な距離を保つように努めましょ~。

ユーチューバーも稼いでなんぼでやっているから、

そりゃ砂糖入れまくって甘くしますって。

 

ホントに自分を何とかしたい!という方、

観るのはユーチューブをはじめとする無料のデジタルコンテンツじゃありません。

その「何とかしたい」と今ここで感じている「自分」と向き合うのです。

 

でもどうやって?

続きはセッションで~(笑)

ではまた~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら