「生きづらさ」を感じながら生きる程、人生そんなに長くない。明るい未来を生きる簡単な方法とは。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

生きづらさ」を感じながら生きるほど、人生そんなに長くない。(苦笑)明るい未来を生きる簡単な方法とは。

 

生きるのが辛いこと、

「生き辛さ」。(痛)

 

なんか嫌な言葉ですね。(苦笑)

聞くだけで、

しんどい人生を歩んでいるような、

そんな情景が想像できてしまいます。

 

「生きづらさ」を感じるって、

色んな要素が複雑に絡み合って

そんな「しんどさ」みたいなものを感じさせるのだと思います。

 

だから僕が、

「こうすれば生きやすくなりますよ~」って、

神様のお告げのようには言えないんですね。

だからもしそんな風に言っている人がいたら、

間違いなく「ウソ」です。(苦笑)

そういう事を言いたがる人、

要領が良い人で自分が感じる辛さをあまり辛いって感じない人だったり、

そういう多くの「苦労」を乗り越えてきた人で、

「こうすれば不可能はない!」的な説教をする人に多いような?(苦笑)

怪しい自己啓発セミナーや本などもそんな耳当たりの良いことばっか。

 

でもそう言いたがる人の気持ちも分かります。

「自分にできたんだからあなたにもできる!」って、

他人を叱咤激励するときには有効なのかもしれません。

なにより他人を激励するって気持ちいいですからね。(苦笑)

ある程度までは。

 

ちなみに僕が個人的に日本で生きづらさを感じること。

 

・監視されている感がある

・ルールや世間体に縛らてる感がある

・レールを外れちゃいけない感がある

 

(苦笑)

 

え、それって強迫観念?(笑)

 

「そんなのに気にする必要ない!」

と言われても、

何をどう気にしなければ、

気にしないようになるのかって分からないと思うんです。

 

どうしたら、

「生きづらさ」の代わりに、

「行きやすさ」を感じながら生きれるようになるのか。

 

それはですね・・・

 

答えはもうあなたの中にあるのです。(笑)

 

僕の場合はこうでした。

楽しい未来を想像してニヤニヤする。(笑)

これ、

気が付くと自分でやっていて、

最近よく嫁からキモいって言われるんです。(苦笑)

 

実はこの方法って「生きづらさ」を克服する以外にも、

例えば仕事の不安のような場合も同じ。

 

未来にうまく行った時の様子を想像する。

脳が想像を現実と勘違いするようです。

 

もちろん自分がそのことをやるという意志があるのが大大大前提ですが、

この上り坂を一歩一歩歩いて行けば、

いつかあそこに着くよねって「想像」して、

「今」できる事を1個ずつやっていく。

そうすると、

「夢」のように思えていたことが、

自然に「ん!?意外とできそうかもね」って思えるようになってくるんですね~。

 

そうなると、

周りの同調圧力だったり、

監視されてる感のようなものが、

結構どうでもよくなってきてですね、

「自分の軸」で生きられるようになってくるんです。

 

あなたはどんな方法を見つけるでしょう?

 

生きづらさ、

かく言う僕もそうですが、

そういう状況にいるとき、

ついつい思い通りにならない「外」に、

その責任を押し付けようとしてしまいます。

「社会がこうだから生きづらい!」って。(苦笑)

 

だったら、

変なプライドとか執着心を棄ててですね、

逆に自分が動いて、

新天地「適所」を探すのも大いに結構じゃないですか。

 

自分が回れば、

周りの景色もグルグルしてきますね。(笑)

 

そんな風に自分軸で考えて動いてみると、

「生きづらさ」っていう、

停滞前線のように留まったグズグズを、

グルグルと動かす事ができるかも。

 

人生短いですよ~。

グズグズするより少しでも対流を生んだ方が、

楽しい時間が増えるもの。

 

ぜひお試しください~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら