結婚式は善か悪か。(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

結婚式は善か悪か。(笑)

☝僕らの結婚式。有名サルサバンドを呼んで、ステージではしゃぎまくっている僕です。(笑)
妻は後ろを向いてしまっていますが、彼女のウェディングドレスはオアハカのテワンテペック地方の伝統衣装です。
全部手縫いなんです!
彼女のお父さんがオアハカ出身で、僕のシャツもオアハカのもの。

 

今の日本では、

おカネの問題で?

結婚式をやらない人や、

やっても家族だけで済ませる地味婚?

が流行っているようで、

結婚式場も大変なようですね。

 

ちなみにメキシコの人達は、

お金が無くても結婚式はします。(笑)

どうするかって、

親族によってたかって、

おカネをカンパしてもらいます。

だから僕みたいに都合がいいように勘違いされている人は大変なんです。(苦笑)

 

特に今の日本の若い人なんかだと、

おカネ・時間ベースで、

有益か無益を判断して、

結婚式なんかおカネ・時間のムダ使い!

無益だからやる意味なし!

やってはいけない事トップ5!

と一刀両断してしまう人が多くいます。

 

てか、

「やってはいけないこと」なんて、

なんで他人に決められなきゃいけないのでしょう。(謎)

 

世間の常識?

 

でも僕には非常識にしか思えません。(苦笑)

 

☟いかにも今の日本社会を反映している表現です。

 

今やるべきこと

やってはいけないこと

人生を滅ぼすこと

貧乏にするもの

今すぐやめるべきこと

 

「トップ5」

 

みたいな。

 

☝自分が良いと思うことを素直にやれば良いんじゃないですかぁ~

 

☝こういうのが僕がエコノミックアニマルと呼ぶ所以なんです。(苦笑)

パーティーアニマル(パーティー狂)の経済版。

 

僕は結婚式には大大大賛成派です!(笑)

 

だって嬉しいし楽しいじゃないですか!(笑)

 

普段会えないような親戚や友達にも会えます。

(喜んで来てくれればですが・苦笑)

 

飲んで、

踊って、

(歌っては苦手ですが)、

ゲラゲラ思い出話して笑って、

 

こんな楽しい事ないです。

 

僕も自分たちの結婚式、

メキシコと日本で2度やりましたが、

全く後悔していません。

 

できるならもう一回やりたいです。(笑)

 

多分やるでしょう、銀か金の時に。

 

確かにおカネは少し掛かります。

 

けれどもおカネには代えられない、

「時間」を過ごすことができます。

 

でも、

「不必要な」おカネをかける必要はありません。

 

不必要に豪華な場所だったり、

不必要に豪華なご飯だったり、

過剰で安っぽく美しさを感じない演出だったり。(苦笑)

 

メキシコの場合は、

ダンスタイムがあるので1人呼ぶと自動的に2人呼ばないといけなく、

気が付けは招待客数は300人にも500人にもなることはザラ。

 

でも僕らはそれはしたくない、

あとは子供に気を取られずに僕らと存分に楽しんでもらいたい、

という思いで子供連れを禁止にしました。(苦笑)

 

だから周り(こっちの家族)からブーブー言われながらも、

近しい人達だけを呼び、

場所もこじんまりとした場所でした。

当然変な演出もなく。

 

だから一言で言えば、

「ギュっと凝縮した結婚式」

 

と言っても開始から終わりまで8時間(メキシコのは)でしたが。

 

で、

今回の話は結婚式の内容もさることながら、

結婚するまでの伝統についてです。

 

「オアハカ」の。

 

何をするんでしょ~

続きは後編で~(笑)

 

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。