ダメ人間の極意。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

ダメ人間の極意。

「ダメ」って何をもって「ダメ」とするのか、

実はすごく曖昧だったりします。

 

逆に、

「スゴイ」とか、

「すばらしい」も、

実は曖昧。

 

人が主観的に判断し、

自分より優れていれば「スゴイ!」、

自分或いは自分の理想よりも劣っていれば「ダメ」

と決めつけちゃうんです。

 

人って無意識に比較するのが好きなんですね。(苦笑)

 

これも生き残るために必要な「術」としてDNAに刻み込まれているのでしょう。

 

でも、

現代って、

そう簡単に喰いっぱぐれて死ぬとか、

動物に襲われて死ぬとか、

ないじゃないですか。

 

そういうDNAって、

そうれはもう、

人類の歴史が始まった20万年前からの蓄積であるわけで、

人間が今のようなノホホンとしたライフスタイルに生きるようになったのは、

「極最近」なんです。

 

でも人間の設計図はそう簡単には書き換えられない。

だから「生きる術」であるものが、

時として我々の精神に「不都合な」反応を起こすわけです。

 

「自分はダメ」って感じたら、

具体的に何が「ダメ」なのか、

ちょっと落ち着いて考えてみましょう。

 

実は僕も「ダメ人間」でした。(笑)

 

頭悪いし、

得意なことがないし、

口下手だし、

友達いないし、

同調できないし、、、

 

ダメダメでしたね。(笑)

 

でも今38歳の時点で、

こうして好きな事をして、

外国で、

呑気に生きていられるわけです。

 

今の僕は「スバラシイ人間」です。(笑)

 

結論。

 

人は変われます。

 

覚悟をもって「変わりたい!」と思う、

今「ダメ人間」という方。

 

セッションでお待ちしております。(笑)

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】で返答させて頂きます。

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。