仕事を軸に人生が回る。人生を軸に仕事が回る。どっちがお得?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

仕事を軸に人生が回る。人生を軸に仕事が回る。どっちがお得?

👆仕事も大事、でもバカ騒ぎも大事。(笑)

 

幸せな人生を生きたいのは、

全ての人間の共通の願いだと思います?

 

例え盗みをする人から凶悪な殺人犯からテロリストまで、

「幸せになりたくない」という人っているのでしょうか。

 

でもその個人が追い求める「幸せ」が何なのかによって、

ある人は自分を愛し、人からも愛され、

またある人は人のものを盗り、

あるいは人の命を奪ってしまうんです。

 

だから、

ここでのポイントは何を「軸」として自分の人生を生きていくのか。

 

ちなみに、

今メキシコある場所というのは昔は色んな部族が住んでいて、

当時の人の生活の「軸」はトウモロコシだったんです。

 

トウモロコシ、

要するに食べる為に儀式を行い、

時には生贄を行っていたんです。

そのために神が生まれ、

宗教も生まれます。

 

今はというと、、、

すべてはおカネの周りを回っているようにも見えますネ。

大半の国は資本主義というシステムを下に、

国家運営をしています。

 

食べる為に種をまく、

食べる為に神様にお願いする、

ではなくて、

食べる為におカネを稼ぐ、

おカネを稼ぐには仕事をする、

仕事するにはいい大学に行く、

でもいい仕事に就けないと、

その「おカネ」っていう部分、

つまり「軸」がフラフラしちゃうっていう話。

軸がフラフラしちゃうと、

今度は気分が不安定になったり、

「幸せ」を感じなくなってしまうようで、

この現代は「食べられない」が理由ではなくて、

「お金がない」とか「仕事がよくない」、

だから「不幸せ」、

という人がたくさんいるようです。

 

例え他にいいものを持っていても。

 

そこでちょっと視点をずらしてみると・・・

 

例えばこうです。

僕らがいる地球は他の天体と一緒に太陽をグルグルしています。

 

それを地球を軸にするとどうなるか。

 

太陽は地球の周りを回ります。

他の惑星も一定の周期で地球の周りに現れ、また消えます。

でも太陽系っていうシステムの中にある星の数は変わりません。

 

地球の周りには、

太陽っていう大きくて生命の源=仕事になるような大事な星があれば、

秋の夜を照らす中秋の名月なんて呼ばれる月があったり、

地球外での人類の生活拠点となるかが注目されている火星があり、

みる人を魅了する輪を持つ木星や土星だって、

1日が1年より長い金星っていう星だってあるわけです。

 

太陽は大事なんだけれど、

ソーラーシステム中の一つという位置づけ。

 

なんかこう、

少なくてもメキシコから日本をていると、

誰もが「仕事」にとらわれ過ぎているような感覚があるんです?

 

もちろんそうではない人も多くいらっしゃると思うんですが、

人生の目標が起業だったり、

学生時代の目標が大手の~社で働く事だったり、

起業や就職が目的になってしまうのは、

ちょっともったいないかな~なんて思ったりして。

 

僕の場合、

食べる為におカネが必要だから仕事もするけれど、

それって人生の軸じゃなくて、一部だよねっていう考え方。

もちろん生きていれば仕事が無くなることも、

収入が下がるような事態も可能性としてあるでしょう。

 

でもですね、仕事が軸じゃないから、

心に余裕がでると思うんです。

「そんな事もあるよね~」って。

👆僕の場合は。

 

人生という太陽系の中の「軸」を変えてみると、

各々その機能は全く同じでも、

太陽系=人生自体が違って見えるんです。

 

そんな「軸移し」により、

自ら進んでパラダイムシフトを起こせるかもしれません!?(笑)

 

世の中が変わらなくて嘆いている方、

全ては自分の見方次第。

(実際は世の中は変わっているのですが、それはおいときまして)

世の中は変わらなくても、

自分の世界が変わるんです、っていう話。

 

「軸移し」に調整してみたい方、

ぜひセッションへどうぞ~。

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら