「どうして自分はダメなのか」と思う自分てどんな自分?

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「どうして自分はダメなのか」と思う自分てどんな自分?

☝サラリーマン時代の僕

 

「どうして自分はダメなのか」

って思っている方に質問です。

 

「どうして自分はこんなにイイのか」って思う所、

探してみて下さい。

 

なんでも良いです。

 

「どうして自分はこんなに鼻歌がうまいのだろう」

「どうして自分はこんなにテンパで目立ちやすいのだよう」

「どうして自分はこんなに独特な喋りができるのだろう」

「どうして自分はこんなに脅威にたいして鈍感なんだろう」

「どうして自分はこんな破けたズボンをはいても様になるんだろう」

「どうして自分はこんなに成績悪いのに人から好かれるのだろう」

「どうして自分はこんなに視力は悪いのに人の気持ちがよく分かるのだよう」

「どうして自分はこんなにイジメられるのに自分より恵まれない環境の人々の事を考えられるのだろう」

「どうして自分はこんなに内気で人付き合いが苦手なのに将来会社を経営したいというデッカイ夢を持てているのだろう」

 

☝これ全部、素晴らしい事です。

だれでも持っているものではありません。

 

脅威やリスクに対して鈍感な人、羨ましいです。

僕なんか石橋を10回ぐらい叩いても渡れない程臆病者ですから。(笑)

 

自分が辛い思いをしている時にでも、

その他の人達の事を考えられる強靭な精神力、

生まれ持ったものです。

僕なんか何かイヤな事があるとしょぼくれてしまいます。(涙笑)

 

そんな風に、

あなたには「必ず」いいものがあります。

 

勘違いしてはいけないのは、

そこに比較の概念を持ち込むこと。

 

「破れたズボンははく自分てアイツよりいけてる」

「あの人より自分は鼻歌がウマい」

「自分は他の人より人の気持ちがわかる」

 

と言うのに、

他人と比較して相対的に自分てスゴイと「評価」すること。

 

なぜならば、

その時点であなたの軸はあなたから抜けてしまい、

他人軸で自分に優劣をつけているのです。

 

自分にウソをつかないで下さい。

 

いいものがなにも「ない」という方、

自分を「ダメ」と呼ぶ前に、

せめて客観的に自分を知ってみましょ~。

 

☝それが難しいっていう話ですね。

それがみんなできていたら、

悩む人もいないと思います。

 

でも覚えておいてください。

自分を知らずして、

自分を「ダメ」と決めつけることがダメってことを。

 

それは少なくても現時点では、

あなたの「想像」に過ぎないのです。

 

客観的に見ても「ダメ」という方、

まずは無料でセッションさせて頂きますので、

どうぞご連絡ください。

 

あなたの「良い所」を一緒に探しましょ~(笑)

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。