化粧とブランドで身を固めるのは劣等感の表れ?(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

化粧とブランドで身を固めるのは劣等感の表れ?(笑)

 

シャツはシワシワで、

ズボンのセンタークリースは消え、

髪はボサボサ、

顔には張りが無く、

靴は埃まみれ、

手荷物“バッグ”はコンビニの袋。

 

清潔感あって、

やる気があり、

お客様にサービスを提供する側の人物像とは真逆であることは一目瞭然。

 

はい、

やっぱり身なりって大事ですね~。

 

仲の良い友達、家族であっても、

場合によっては、

「それなりの」身なりには気を付けたい。

 

たとえ2人暮らしする妻に対しても。(笑)

 

これ☝気にしない人も多いと思いますが、

やはり、いつまでも「カッコイイ」旦那いたい、

と僕は思うんです。(笑)

 

「常時」である必要はありませんが、

お出かけする時ぐらいはですね、

キリっとしたい。

 

でもコロナで外出する機会が減って、

「ついつい」身だしなみが疎かになってしまうことが、

このところ増えた気が?(苦笑)

 

僕は、

感染防止のために床屋に行く頻度も下げていて、

気が付くと数カ月もいっておらず、

髪がボサボサになっている(た)ことも。

 

👆はい、言い訳です。

 

さすがにコーチングを始めてからは、

お客さんと画面越しにでもお会いする機会が増えたので、

頻度は戻していますが。(汗笑)

 

僕は「人生リバイバルコーチ」でありながら、

メキシコの観光ガイドでもあるんです。

どちらも僕の正式ユニホームはグァジャベラという、

メキシコの伝統服(シャツ)なんですね。

(👆冒頭の写真)

 

コーチングのオンラインセッションでも、

基本グァジャベラ。

 

ユニホームにしている理由はいくつかあって、

まず好きだから。(笑)

種類や色もたくさんあって、

メキシコの衣服だから自然と着る機会が多いです。

友達に会う時や、

パーティー、

そしてお客様をアテンドするときでもOK。

どんなシチュエーションでも使える便利なシャツなんですね。

 

ちなみに大統領も公式の場で使う事もあります。

 

つぎに、着やすいから。

メキシコの高地は湿度こそ低いものの、

直射日光が当たると刺すように暑い。

そんな時、

グァジャベラなら快適なんです~。

 

あとは、安いから。(笑)

高いものを扱うお店もありますが、

そこまで求めなくもていい。

地方に行けばたくさん売っていて、

その価格も2000円ぐらい。

 

何が言いたいのかというと、

ちゃんとした服装というのは、

必ずしも「ブランド品」である必要はない、

ということ。

 

ん~、これには反論がくるでしょう。

職場によっては、

そのようなブランド好き顧客を相手にする方々もいます。

それこそ、

ネットフリックスのドラマ、

UNDERWEARのようなケース。(笑)

 

一方で、

「身の丈に合わないような」

という言われ方もしますが、

たとえ「身の丈に合っても」、

べつにブランド品で身を固める必要はないんです。

 

第一、

コスパが悪すぎる。(沈)

 

人に会うだけでいったいいくら使うんですかい?

 

その次に、

高い「ブランド品」を身にまとっても、

 

「あなたはあなたで変わらない」。

 

身に着けるもので人があなたは一種の「好印象」を与えても、

それって純粋な「あなた」ではない。

 

そんな純粋でない好印象で仕事が成立するのであれば、

そもそもあなたじゃなくてもいい?

 

まぁ、

仕事はゼロ・百ではありませんので~、

服も道具の一部ですね。

それで事がスムーズに運ぶのなら大いに利用すべき。

 

でも勘違いしちゃいけないのがここ。

 

仕事に行く前に、

ビシっとした姿を鏡で見る事は大事です。

 

その一方で、

「裸」の自分を見ることはもっと大事。

 

ブランド品で覆われたあなたじゃない、

他人がデザインして作った服に隠されていない、

「裸」になった時のあなたってだれ?

 

ブランド品を纏わない、

裸のあなたが持つ「あなたのパワー」、

何があるでしょう?

 

セッションでお話し下さい~。

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。