夫婦関係が悪い時って、何かバランスが崩れてない?相手と良好な関係を築くには。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

相手と関係が悪い時って、何かバランスが崩れてない?良好な人間関係を築くには。

 

夫婦が解決できない夫婦自身の問題って辛いよね・・・(辛)

 

これほど「つらいこと」ってあんまりないと思うんです。(苦笑)

だって、

「結婚」ていう約束をして縛られていて、

しかも「子供」ができたらさらに縛られた関係。

そんな中で「夫婦の不仲」ほど有毒なものは無いと僕は思っています。(苦笑)

 

でも不思議ですよねぇ。

縁があって知り合って、

お付き合いしようよってなって、

じゃあそろそろ結婚しましょうかになって、

では次は子供ね、って。

でもそんな「夫婦」でも、

お互いに「有毒な関係」に変貌することだったあるんですよ。

 

何が有害なのかというと、

「一番信頼できるはず」の配偶者によって、

ブツブツ文句を言われたり、

守られる代わりに怒られたり、

人によっては罵声を浴びせられたり、

これ程の「有害物」ってそうはないです。

 

会社なら、

たとえそんな状況になっても、

大抵の人とは仕事場だけの関係なので就業時間が終われば「はい、また明日~」、

パワハラがあるなら、

労基に訴えて転職などをするなどし、

心機一転始められます。

 

でも「夫婦」となるとそうも簡単にいかない。(沈)

 

その一方で、

「喧嘩したことがない」っていう夫婦も多くいらっしゃるのも事実。

だから僕思うんですけれど、

結構両極端に分かれるのかなと。(苦笑)

 

喧嘩が多い派と、

喧嘩が殆どない派。

 

その違いってなんでしょうね~?

 

ちなみに我が家は・・・

喧嘩が多い派です。(苦笑)

詳細は脇に置いておくとしまして、

なんで「喧嘩」になるのかっていうのが焦点。

 

それはですね・・・

 

双方、

またはどちらかが、

「感情的」に考える時、

バランスが崩れるのです。

 

はい、

どちらも悪い人じゃありませんねぇ、

例外は一部あるとして。

どちらも頭も良いハズ。

どちらも「幸せ」に向かって日々頑張っている。

にも拘わらず、

「喧嘩」=大げさに言えば「戦争」が勃発するってどういうこと?

 

夫婦関係だけじゃなくて、

友人や同僚、上司も同じでしょう。

「バランス」がない関係は均衡が保てず、

傾いた時に「喧嘩」、

更に傾くと「崩壊」します。

 

そこに大きな影響を及ぼしているもの、

それが「感情」です。

よく「感情的になって・・・」と言ったりします。

僕も自分で自分をコーチングする時に気付いたりするんです。

「あ、これってひょっとして自分が感情的になっているだけ?」

「とすると、この感情というのはどこから来ているのか」

なんて穿つうちに、

知らない間に自分が自分の「感情」に「支配」されていることがあります。

そんな時って、

「適切な」判断をするのは結構難しい。

 

「嬉しい」は感情の一つですが、

「嬉しい」だけに任せて判断をすると、

リスクを考慮しなかったり、

他人の状況を理解できなかったり、

「嬉しい」にも関わらず綻びが出てくることも。

宝くじが当たって嬉しくなって、

どこかでプツンと切れてしまって、

散財して不幸な人生になるとか。(苦笑)

聞いた事ありますよね~。

 

逆に「心配」が過ぎるのもバランスを崩す要因。

心配は起こるであろう未来の「リスク」に対して「準備せよ」という、

脳の反応なんですが、

それが過ぎるとどうなるか。

「過激な判断」でそれを回避しようとします。

例えば今のコロナ禍。

「感染したら終わりだから外出はしない」というもの。

はい、わかりますよ。

でも適正距離を保ち、

人が多い場所や密を避け、

マスク、手洗い、殺菌を忘れずにする、

などの「対策」をとりさえすれば、

できることというのは

「ひきこもり」をしなくても結構あるんですね。

にも拘わらず、

コロナ=「外出禁止令」を自らに発令するのはちょっと非現実的なんです。

例えば飲み会は出来ないけれど、

こんな時にこそ一人で、夫婦で、親子で山に出かけるとか。(笑)

 

こういう感情に双方、

または片方が支配されているときって、

それが正しい・間違いに関わらず、

夫婦間やその他の人間関係のバランスが崩れてくるもの。

 

「コロナ」という状況は自分では変えることはできません。

でもコロナへの「対応」はある程度自分で変えるんですね。

 

夫婦の不仲、

ひょっとしたら「バランス」が崩れていないか、

一度お二人で話し合ってみたらいかがでしょー?(笑)

その話合いだって「感情的」になったら意味ありませんのでご注意を。

 

話し合いたいけれど、

いつもの感情的なパターンになるのが目に見えているという方、

セッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら