「独り行動」のすゝめ。(笑)繋がる現代だけれど、意識的に離れてみましょ~


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「独り行動」のすゝめ。(笑)繋がる現代だけれど、意識的に離れてみましょ~

 

独り行動と聞いてどんなことを思い浮かべるでしょう。(笑)

 

「お友達がいなくて独り寂しく・・・」

「協調性がなくて・・・」

「自分の世界に閉じこもって・・・」

 

わりとネガティブな印象を多く抱く人もいらっしゃるのは。

実は、

というか自己紹介にも少し書いてあるかもしれませんが、

僕は昔から集団行動が苦手なんですね~。(笑)

昔というのは小学校のころから。

ここ10年ぐらいはそれでも人と過ごすのが楽しくなった方ですが、

例えば「合宿」とか面倒ですね。(苦笑)

 

なんというか、

他人に合わせないといけないじゃないですか。

皆なんかやってるから自分も何かしなきゃ~、わぁ~みたいな。(笑)

もちろん僕だって人を助けること自体はむしろ好きな方で、

人からは「面倒見がいい岩﨑功」と思われることもあるようです。(笑)

集団行動が苦手な人ならお分かり頂けるでしょう、僕のそんな気持ち・・・(泣)

 

でもパーティーとかバーで踊りまくるってのは大好きで、

コロナ前はほぼ毎週朝までコースで踊り(サルサなど)まくってました。

だから、

人といること自体はむしろ「好き」と言えて、

話は下手かも知れないけれど、

話すのは好きっていう、

でも「合宿系」はあまり好まないという、

これだけ聞いても面倒臭そうな人間なのですよ。(苦笑)

 

だからと言うわけではありません。

 

僕は山が好きで、

特に最近はメキシコのガイドでも独立しているので、

よく山にトレーニングに行くんですね。

 

独りで。(笑)

 

妻からは「危ないから独りじゃ行くな」って言われてるんですが、

やっぱり独りだと自分が行きたい時にスッといけるのが良いですね。

誰かと行くのももちろん楽しいですが、

いろいろスケジュール調整とか、

交通費の割り勘とか、

朝遅れてきたりとか、(苦笑)

なかなか自分の思い通りに行かないことが多い。

「自分」は、「今だ!」と思っているのに、

それができない時ってかなりの「ストレス」です。

僕としてはその辺のストレスをなるべく感じたくないんです。

「今だ!」と思った時に、

直ぐにザックを担いで車に乗り込むスタイル。(笑)

 

別に登山でなくても、

妻との旅行もそんな感じです。

もう独り身じゃないので、(笑)

でも妻とはその辺同じ考えで、

「旅行は思い立った時に」がモットーです。

例えば土曜日の朝起きて、

「そうだ、ビーチに行こう」となって、

約400キロを運転してその5時間後には本当にビーチにいるという、

そんな具合。

 

独り行動の何がいいのかっていうと、

自分、或いは自分と妻のように自分達と向き合えるんですね。

半径数キロに誰もいない、

標高5000m近い山に単独で登っているとですね、

「意識」が広がる感じがするんです。

 

なんか表現がおかしいですが、(苦笑)

そういうことで御座いますよ。

5感だけじゃなくて6感を働かせて、

全神経を登頂と生存に向ける時間。

突然雲に巻かれた時なんかは、

自分の体の全てが「生存」のために動きます。

山の危険は雷。

天候悪化は文字通り「即死」にも繋がります。

 

日々の仕事や身の回りに起こる様々な「事件」に心を奪われ、

あたかもそれが「普通」のように暮らしている多くの現代人ですが、

これから何十年と生きてく我々にとっては、

「自分」或いは「自分達」と本気で向き合う事が大事なんです。

日常の惰性の中で「向き合ったフリ」じゃなくて。(苦笑)

 

僕らの「脳」というのは、

この数千年殆ど変っていないと言われています。

今僕らが当たり前に住んでいる家、

つまり定住型の生活が始まってほんの1万年かそこら。

人類の歴史のほんの0.4%ぐらいなんです。

僕らが使っているパソコンや携帯電話、SNSなどなど、

たかだか0.0012%、

そんなに僅かな人類の時間で僕らの生活環境はガラリと変わりました。

脳ミソはこの数千年殆ど同じなのに。

 

もともと人間は自然の一部。

あらゆる人工物に囲まれて生活するのが当たり前ですが、

時には、

そんな僕らの「故郷」である自然に回帰する時間というのも、

必要なのかと思いますね。

 

標高5000mでは植物はないんですが、

4000mちょっとのところではまだ植物が見られます。

キレイな黄色や紫色の花が咲いているんですが、

いくら雨が降っても寒くても雪が舞っても、

顔色一つ変えずにそこに咲き続けています。

不思議ですね。

ぼくら人間は何枚も服を着てもそんな環境下では耐えられないのに、

彼らは茎と葉っぱだけで己を支えています。

 

なんか行き詰ている感がある人、

元気を感じられずに生きている人、

そう生きている間にもあなたの人生の時間は刻一刻と減っているのです。

焦る事はありませんが、

「今」できることを元気にやれるようになりたいですね。

 

取りあえず「話したい」という方、

無料セッションもありますのでぜひご利用下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら