マンネリは万病のもと。生活に「チャレンジ」を組み入れてみよ~(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

マンネリは万病のもと。生活に「チャレンジ」を組み入れてみよ~(笑)

 

風邪は万病のもとなんて言われたりします。

一度軽い風邪をひくと、

免疫力が低下して次から次へと体調を崩すというもの。

僕は「風邪」以前に「マンネリ感」が、

万病のもとの風邪のもとだって考えています。(笑)

 

嫌々仕事をやっているという人もいらっしゃると思いますが、

それはそれで一つのライフスタイル。

きっちり8時間好きでも嫌いでも仕事こなして、

残り8時間を別のことに使って楽しくやっている人はそのまま続けて良いと思うんです。

そのまま続けない方が良いと僕が思うのは、(苦笑)

人生の3分の1を費やす仕事もダラダラ、

それ以外の自由の時間もやる事なくてダラダラという人。

 

僕が首を突っ込むことではないんですが、(沈)

僕のサイトを見てくれているという事は、

少なくても「どうにかしたい」、

「どうにかなったらいいなぁ」という、

希望か妄想をお持ちだと思うんです?

 

僕はライフコーチという肩書を持っていますが、

勘違いして欲しくないのは、

僕はあなたの人生請負人ではないんですね。(苦笑)

あなたの人生を変えるような神様的な存在ではありません。

ただ、

客観的な立場から

あなたの前進を「阻害」するような「思い込み」を一個ずつ取り除いていって、

変な意味じゃなくて(苦笑)あなた自身を丸裸にする、

正確にはあなた自身があなた自身を丸裸にすることをお手伝いできまよ~、

というもの。

 

ようは「ココロ」に多い被さっている「思い込み」や「バイアス」というものを、

ぜぇ~んぶ取ってあげるっていうこと。

「思い込み」っていうのは、

それはもう、

360度いろんな所から飛んできてですね、

いつしかあなたの心は「思い込み」っていう厚い皮に覆われてしまっているんです。

 

これを全部取っ払う事が、

「あなたが考えるより良い未来」への第一歩。

 

「裸」になって何を得するのかというと、、、

これに尽きると思います。

 

ご想像される以上に、

「肩の荷が下りてスゥーッと楽になる」(笑)

 

簡単に言えば、

これがライフコーチの最初の仕事。

これができて初めてお客さんがスタートラインに立てるんですね。

 

あなたのお悩みを”解決”するカウンセラーやコンサル、

または癒しの空間にいざなうセラピストとは、

この点で一線を画すんです。

あくまであなたがあなた自身で歩を進め、

あなた自身であなた自身の問題を解決する。

だから「根本的に」問題が解決するというワケ。

 

ちょっと話がズレましたが、(謝)

「どうにかしたい」

「どうにかなったらいいなぁ」とお思いの方、

万病のもとである「マンネリ」をまず脱してみてはいかがでしょう。

僕の場合は結構どういう時に気分が落ち込むのかっていうのを

ある程度セルフ・コーチングで分かっているので、

そこにハマらないように生活しているんですね。

 

その一つが「チャレンジ」すること。

 

何かの目標に向かって邁進しているとき、

僕の心はキツイと感じないほど「ゾーン」に入る事ができます。

没入感ですね。

逆にそれが無くなるとあっちへフラフラ、

こっちへフラフラと、

日常生活が悶悶としたものになってしまうんです。

「チャレンジ」といっても、

デッカイことじゃなくてもいいんです。

人によると思いますが、

僕の場合は

「今月はあの山に、来月は~に登る」など、

物理的に見えるものを設定するとか、

「先週末20K走ったから今週末は21Kだ、その次は22Kだ」と、

一個一個着実に増やしていくようにしています。

そうすると、

心が楽なんですね。(笑)

僕は直ぐに怖気づくタイプなので、

5Kからいきなり20Kって無理なんです。

だったら1Kずつ増やした方が負担が少なく、

なによりも長続きするんですね~。

この「長続き」がですね、

あなたをとんでもない所に導く可能性もあります。

 

僕は出来れば一人で達成可能な方が良いと思っているんです。

だってやってもやらなくても

全ては自分に結果が残るんです。

「あの山に登った」というのは、

一生消えることがない自分への勲章。

それをコツコツ一個ずつ貯めるんですね、ずぅっと。

だから高校野球児のように燃え尽きない。(苦笑)

 

人によってはトライアスロンでもいいでしょう。

将棋が好きな方は詰将棋を作りまくる。

円周率を毎日1桁ずつ覚えるでもいい。(笑)

ブログを枚書くでも、

できるチャレンジは既にあなたの目の前にありますね。

 

そんな「小さなチャレンジ」の積み重ねが、

万病のもとのもとを取り除いてくれるでしょう。

 

万病のもとのもとを取り除かれたあなたの表情、

どんな表情をしているでしょうかね?

 

せひセッションでお話し下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら