他人も大好きな「〇〇が好き」という人、そろそろ手動操縦に切り替えましょう(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

他人も大好きな「〇〇が好き」という人、そろそろ手動操縦に切り替えましょう(笑)

 

蓼食う虫も好き好き。

あの人が好きなアレは僕は嫌いで、

僕が好きなコレはあの人は嫌い。

 

まぁよくある話だと思います。

べつに食べ物でなくたって、

趣味のゴルフだったり、

同じ旅行好きだって旅行のスタイルだったり、

歴史が好きな人がいれば、

数学が好きな人も、

或いは両方好きな人も両方嫌いな人もいます。

こればかりは、

他人が首を突っ込む事柄ではありませんネ。(笑)

 

一方で、

蓼を食っても好きなのはいいんだけれど、

その蓼が「うまい」って言っているのだれ?っていう話。

日本では流行って言うのがスゴイあると思うんですが、

テレビや雑誌で取り上げられると、

その店には長蛇の列ができたりします。

何時間か並んで食べて「おいしかったぁ」という人。

 

もし目隠しでそれを食べたら本当に「おいしい」と感じただろうか。(考)

 

僕は日本に帰ると必ず行くラーメン屋というのがあって、

かれこれ20年ぐらい愛して止まないラーメンなのです。

醤油とんこつで、

麺硬め、油少な目にニンニクをどっさり入れて食べるのが僕のスタイルなんです。(笑)

確かに美味しいようで、

最近は雑誌などにも取り上げられ、

手広くやるようになったようですが、

そもそも僕が行き始めたのはメディアを見たからではなくて、

たまたま食べてみて「うめぇ」となったから。

 

メキシコには有名なタコスを始め、

メキシコ料理という料理がたくさんあるんですが、

これも同じ。

旅行でいらっしゃる方は、

よく~の歩き方っていうのを参考にして食べ歩かれているようですが、

僕がイロイロ食べ歩いて辿り着いた結論、

ホントのメキシコ料理って、

高級レストランや有名チェーン店ではないんですねぇ・・・

看板も出ていない家庭料理屋の料理が、

一番「おいしい」んです。

僕の好みとかじゃなくて一般的に。

 

名が知れているから「良いとか美味しい」と感じるのはその人の勝手ですが、

他人の評価より、

ご自分がもともと持つ5感や6感を信じてみてはいかがでしょう。

観光地やワイン、

芸能人や本も一緒。

 

大事なのは「自分がどう感じるか」

それがあなたの「センス」なのです。

 

センスを磨く。(笑)

 

この10年ぐらいで、

僕らが触れる情報量というのは圧倒的に増えました。

地球の反対側で風が吹けば、

つぎの瞬間には自分のところでも風が吹く。

でも地球の反対側の嵐が、

次の瞬間自分のところも嵐になったら嫌ですね。(苦笑)

地球の反対側の嵐を気に掛けるのは時には必要でしょうが、

自分が嵐に遭わないように、

自分が触れる情報、

そしてその触れた情報についてあなたが自身がどう感じるか。

そしてその後にどう自分が行動を起こすか。

 

「考える」の前に「感じる」が必要だと思うんですね。

頭が良い人だと、

情報に触れた瞬間に「考え」が浮かぶのだと思うんですが、

その間に「感じる」を入れたいんです。

「ホームレスなんて不要!」という考えは自分の考えとして、

その発言に行きつく前に「何を感じるか」。

 

今は「論破」っていう不思議な風潮がありますが、

破ってばかりいたら豊かな社会にはなりません。

僕は良い社会と豊かな社会は別物だと思っていて、

人間的にも社会的にも「豊か」である事が、

僕の人生の究極の目標なんです。

その目標が死ぬ間際に叶えられたのでは遅いわけで、(苦笑)

「今」からでも少しでも豊かになれる術があるのなら、

迷わず取り入れるようにしています。

 

「感じること」を穿って穿って、

自分を知るというのがコーチングの本質。

 

「今だれとも会いたくない・・・」

ではあなたにとって「会う」というアクションは何を意味する?

「誰とも」っていうのは具体的にだれ?

「その人達の関係は?」

「会わないことによって解決すること・得することは?」

 

そんなふうに、

「感じること」から得られる答えというのは、

「頭で考える」よりも遥かに多いのです。

 

でもそれって僕らが「意識」に集中しないと気付かない事。

人間って96%ぐらいを無意識で生きているので、

よっぽど意識を意識しないと効果がないんですね~。

 

他人の嗜好に口を挟もうというものではありません。

あくまで「ライフコーチ」という立場からのあなたへの質問の投げかけです。

 

・〇〇のハンバーガーが好物というひと

・アメリカに憧れるというひと

・高級車が良い車だと思っているひと

 

それってあなたから生まれたセンス?

 

あなたのセンス、

セッションでお聞かせ下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら