自信がつくのを待つ人・自信をつける人、その違いは?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自信がつくのを待つ人・自信をつける人、その違いは?

 

「自信がない」という方が日本に5億人ぐらいいらっしゃるようです。(笑)

かく言う僕だって、

「自信がない」って思う事は結構あるんです。(苦笑)

 

何か新しい事をするとき、

分かりやすい例だと起業するとか、

外国に生活拠点を移すとか。

そんなときは、

「もう少し経験を積んでからにしよ・・・」とか、

「もう少し英語の勉強をしてからにしよ・・・」

ともう少しが10年、20年、はたまた一生となって、

結局やらずじまいという話も多く聞きます。

 

そんな心境、身に覚えないですかい?(笑)

 

そもそも「自信」ってなんでしょう?

よく「自分を信じる」ということといわれます。

ん~なるほどねぇ。

 

言い換えれば「自信が無い人」、

「自信がない時」というのは、

「自分を信じられていない」ということ?

 

あなたには、

信じられる人、います?

ご両親だったりお友達だったり、

会社の同僚や上司、

色んな人があなたの周りにいると思います。

そんな人達に対して、

「信じられる」のはなぜ?

 

いつも無条件に親身に接してくれるとか、

ピンチに時に無条件に手を差し伸べてくれた、

時には厳しく時には優しく無条件に自分を成長させてくれた、

何かしら理由があると思うんですよね。

 

キーワードは無条件に。

 

それは自分にも置き換えられるのです。

決して他人だけに対してできるものではありません。

 

他人に親身に接してもらったのが嬉しいと感るならば、

自分にも無条件に親身に接してみましょう。

ピンチの時に助けて貰ったら、

自分も無条件に救いの手を差し伸べてみましょう。

自分を成長させてもらったのなら、

自分でも無条件に自分の成長を感じてみましょう。

 

「他人を信じる」にしても、

ある日突然「信じられる!」とはならないですよね~。(苦笑)

何かでたまたま助けてもらっただけでも、

「この人を信じる」とやってしまったら、

そんなあなたはきっと詐欺師のカモでしょう。

 

「自信」は特定の成功体験に基づくという人がいますが、

僕はそれだけではないと思うんですよね。

「信」というのは、

信用だったり、

信頼という言葉にも使われます。

無条件に「本当と思う事」。

 

例え何かにチャレンジして失敗したとしましょう。

「今回はダメだったな・・・、

でもこれができたことは良かった」

「事業は失敗したけれど、

こんな人たちに出会えた」

「離婚しちゃったけれど、

自分という存在がどういうものかが分かった」

勝敗や成功・失敗に囚われず、

その一連の経験を通じて何を得られたのか。

それが階段のように1段=「自分を信じる」となって、

だんだん積み重なっていくのです。

だから1段でも立派な「自信」、

2段ならそれが2つ分、

100段、1000段と無限に増えて行くでしょう。

だからと言って、

100段、1000段になるまで「待とう」というのはちょっと考えたいですね。

1段、2段なくして100段はありません。

100段纏めて登れるという妄想も残念ながら妄想の域をでないでしょう。

 

あなたが他人を無条件に信頼するのと同じように、

自分も無条件に信頼する。

あなたは決して他人より下でもなければ上でもありません。

そんな「ありのままの自分を無条件に受け止めてあげる」という初歩的な行為は、

「自分に親身に接する」とか、

「自分にスッと救いの手を差し出し」だったり、

「できた成長を素直に認める」

「自分を無条件に信じる」ということ。

 

確かに上手く行かなかった自分を受け止めるのは最初はつらいかもしれません。

でもそれが紛れもない「今」の本物のあなたなのです。

まずはそんなあなたを無条件にありのままに受け止めてあげて、

親身に接して手を差し伸べてあげて下さい。

 

それが「自信」への第一歩。

 

ん~、分かったような分からないような。(苦笑)

セッションへお越しください~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら