「できない・やらない」を克服する方法。思い込みを全部無くして「デキナイからデキル!」へ。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「できない・やらない」を克服する方法。

 

お客さんの話を伺っていて、

「停滞気味」の人の特徴ナンバーワン、

それ何かというと・・・

 

「言い訳」です。(笑)

 

心当りがある人が大半だと思います?

かく言う僕だってその内の一人であり、

未だに「言い訳君」がふっとを顔を覗かせることがあるんです。(苦笑)

 

言い訳って、

頭では「こうしたいなぁ」とか、

「こうした方が良いのになぁ」などと思いつつも、

実際は

「いや、今仕事が忙しいから来月また考えよう」とか、

「自信がついてからまた考え直そう」などとぼやいては、

結局「やらず終い」なんです。

これだと、

だれがどう考えたっていつまで経っても自分が「進化」しないですね。

 

だって自分は無能だから、

だって自分は頭悪いから、

だって自分は人と話すの苦手だから、

「だって~だから」を今日、

いや「今」から禁句にしてみましょう。(笑)

 

少々強引にも思えますが?

その「強引」という言葉ですら「言い訳」なんですよぉ。(笑)

 

「できない」って、

十中八九過去の「できなかった」体験に基づいて、

今度もまた「できない」って、

「無意識」に判断していると思うんです。

 

ポイントは過去の出来なかった体験ではなく、

「無意識に」という点。

 

その「無意識」にあなたの可能性を委ね続けると、

ずぅ~とその「無意識」によって、

「できない、できない、できない」

と思い続け、

結果「やらない」という結論に達し続けるのです。

 

僕は人生を山やマラソンに例えるのが好きなんです。(苦笑)

「つらいから」という理由ではなく、

ながぁい高低に起伏がありますね。

とちゅう熱波に襲われることもあれば、

雨や雪に襲われることも。

つまり、

いろんなたくさんの外的要素が、

自分の山登りやマラソンのルートに立ちはだかるのです。

それらを自分は乗り越えていくという「ゲーム」。

 

「所詮」といったらひく人もいるのでしょうが、(苦笑)

人生ってそんなゲームだと思うんです。

べつに自分一人がノーベル賞級の発見なんかしなくたって、

社会ってよくできていて、

残りの69億9999万9999人の内の誰かが、

そういう素晴らしい発見をしてくれて、

自分はその恩恵を受けられるんです。(笑)

 

色んな障害があるけれど、

大なり小なり、

その大きさは各々の特徴や興味、

チャレンジ精神の度合いによっても異なってきますので、

ライフコーチだからといって、

「障害の乗り越え方」なんていう、

薄っぺらいマニュアルを皆さんにお渡しして、

皆さんが実際にそれを乗り越えられるっていうものではないんですね。

 

👆この点、

僕がビックリするほど多くの人が勘違いしていて、

「できている」とうに見える人に、

「マニュアル」を求めてそれを実行して自分の障害を乗り越えようとしている人が多いんです。

まぁ、

それでも乗り越えられる人もいるのしょうが、

ん~、

少なくても不器用な僕は上手く行ったためしがありません。(苦笑)

やっぱり、

「自分の頭と体」で地道に乗り越えていくしかないのかと。

でも苦しみながらじゃなくて、

所詮「ゲーム」なので、

「楽しみ」という要素があった方が良いにきまっています。

 

「できない」と思って踏みとどまってしまう人、

きっと「またできなかったらどうしよう」と感じられると思います。

そうしたら「その障害」を360度全体を見てみて、

どこかに抜け道がないか見てみて下さい。

真向勝負ももちろんアリですが、

それを「バイアス」っていって、

真向勝負じゃないとイカン!

と思い込んでいるんです。

その障害の「捉え方」しだいで、

実は意外な所に穴や隙間があるかも知れませんね。

 

そのやり方が分からんのよ!

という方、

ぜひセッションへおこし下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら