たとえ能力は備わっていても使わないものは退化します。だったらドンドン使った方がお得に決まってます。(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

たとえ能力は備わっていても使わないものは退化する。ドンドン使った方がお得に決まってます。(笑)

 

言い訳になるんですが、

ちょっと最近イロイロあって、

10日間ぐらいトレーニングを怠っていたんです。

厳密には8日間か。

 

僕はメキシコという国で観光ガイドっていうのもやっていて、

その中に山のツアーもあるので、

日々なるべくトレーニングを欠かさないようにしているのです。

 

基本はランニングと筋トレ。

ランニングは日によりますが、

1回10キロ前後、少ないと5キロとか。

毎週または2週間に1度ぐらい20キロ走を入れるようにしています。

べつにマラソンが目的ではないのですが、

走るのって何をするにしても基本の運動ですし、

基本の筋肉を満遍なく使うんですね。

筋肉だけではなく、

肺活量だったり、

スタミナだったり、

身体のあらゆる部分を使うので、

文字通り「イイ運動」なんですよ。(笑)

しかもなんといってもいくらやってもおカネが掛からない。(笑笑)

シューズだけちょっと投資すれば、

普通1年は持ちます。

あとはいつでもどこでもできちゃいます。

でもジムだとちょっと難しいですよね。

 

それを10日間ぐらい怠っていて、

昨日久々に時間ができたので走ってきました。

調子は悪くはなかったんですが、

やっぱり間が開いてしまうとどこかちょっと重たい感じがするですね。

だから軽めの6キロでやめて、

筋トレ。

これは特にきつい感じはせず、

いつもの腕立て、懸垂、スクワット系のメニューをこなしました。

 

ところが今朝起きたら、

身体のあちこちが痛いではないですか。(痛笑)

特別な運動ではなく、

これまで通りの運動だったのにも関わらず、

筋肉痛です。(痛)

 

そう、

たかだか10日休んだだけで、

筋力落ちてるんですね~。

このまま1ヵ月も放置しておけば、

また元通りの筋力に確実に戻ります。

 

もともと人間には、

「いろんなこと」をする能力が備わっています。

各々凸凹はあるものの、

少し負荷をかけることによって、

それまで以上のことをする事ができる能力。

繰り返しますが、

人によって凸凹があるので、

いくら「努力」してもオリンピックで優勝どころか、

出場すらできないこともありますので、

その点の自覚をお願いします。(苦笑)

 

でも、

しばらくランニングを続ければ、

最初は10分も持たなかったのに、

1時間続けて走れたりとか、

高度5000mの山に登れなかったのに、

登り続けているうちに登れたりとか、

やってみると、

ある程度のレベルには結構だれでも到達できるものなんです。

 

頭もそうですね。

僕の外国言語脳は1億年ぐらい前のワニレベルだったんですが、

ちょっと我慢してトライしてみた結果、

外国人(妻)を口説けましたし、(笑)

外向語でおカネ儲けできますし、

外国語でメキシコの難しい考古学のお勉強もできるようになりました。

 

でも僕の日本語脳は、

日々着実に退化していって、

簡単なワードすら「・・・」と、

出てこないことがあるんです。

そういうのもあってこのブログを始めたんですが、(苦笑)

書くのと話すのとではまた違いますね・・・

 

何が言いたいのかというと、

使う部分はある程度は伸び、

使わない部分は確実にある程度退化する、

ということ。

 

人間が生み出したパソコンやスマホだって、

使える機能のいったい何%を使いこなせているでしょう?

ほんの数%なんですね。

それにウン万円というお金を払っているのです。

何気なく「夢」に据えるマイホームだって、

そのスペースの何%を日々の生活で使っているでしょう。

使っていないと実はカビが生えていたりとか?(苦笑)

 

「宝の持ち腐れ」とは正にこのこと。

 

なんでこんなことが起こるのか。

僕らの体は頭があって、

手足と胴体があります。

でも手足と胴体はそれだけでは機能しません。

全て頭から指令が行って機能します、よね?

ここまでは簡単。

 

じゃあ何で、

手足がそんなお得なお宝を掴みに行かないのかというと・・・

それは脳が「行かない」という指令を出しているから。

なんで?

それは「あ・な・た」が

デキナイ・キライ、だからヤラナイと判断してるからなんです。

「無意識」に。

 

「今の身体能力的に2時間走るのは無理だけれど、

腰も一度いわしちゃったし、

でも30分ならいけるかもね」

と思えて行動に移せるかどうか。

これを「意識」と言います。

ようは自分の飛行機の操縦桿を自分で握って操縦すること。

無意識という「自動操縦」は、

痛みを伴わず楽だけれど、

強風が吹けばどこに飛んでいくか分かりません~。

 

ドンドン自分が知らない自分の能力を使ってあげて、

更にはそれを使い続けて鍛えてあげる。

そうするとそれが普通になって、

何も特別なものだとは思わなくなります。

所詮、

自分の「デキナイ」っていう考えってそんなもんです。(苦笑)

 

どんどん新しい世界に足を踏む出していく。

その先にあなたが発見するものは何でしょ~?

 

自分で自分のお宝が見つからない~!という方、

セッションで一緒に見つけていきましょ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら