ケチは有害だけど投資的なおカネの使い方は自分を数千倍に成長させるんです(喜!)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

実は世の中にある大半のモノって要らない?ケチは有害だけど投資的なおカネは自分を数千倍に成長させます。(喜!)

 

日本の第3波がピークアウトしたようですが、

緊急事態宣言は9月30日まで?

メキシコも山を越しましたが、

これと言って変わった様子はありませね~。

レストランもバーも深夜まで開いてますし、

踊る系のバーでもかなり人入れているんで、

密どころじゃないです。(沈)

 

なんかもう、

好きに楽しんでいるようで、

でもマスクしている率は結構高いんです。

若いお兄ちゃんお姉ちゃんたちも素直にマスクしてます。(驚!)

ざっと・・・9割ぐらい?

 

そんなコロナ禍が始まってもう1年半。

もはやこの状態が普通であるかのようにも思えて来ました。

マスクするとか、

手洗い殺菌するとか、

家で仕事とか。

 

一旦「普通」になれば、

それが苦に感じることも減ります。

僕が最近思ったのは、

「意外とおカネ使わなくても生きられるのね」ってこと。(苦笑)

 

べつに無駄にケチケチしているわけじゃないですが、

もともとあまりモノを買わない生活をしていたので、

こういう状態になってもそれは引き継がれ、

スーパーには月一で行くか行かないかです。

 

ス―パーには、

ヨ-グルトを作る用の牛乳を買いに行くんですね。

あの、

自分ちで作ってるんですよ、ヨーグルト。(笑)

市販のヤツって砂糖が入り過ぎで食べれたもんじゃない。

乳酸菌に牛乳入れて、

1日待って出来上がり。

それにアガベシロップやナッツやアマランサスなどを入れて

食べられる酸っぱさにまで落としてついでに栄養補給もできます。

 

あと買うと言ったら・・・

歯磨き粉?(苦笑)

僕は歯は大事にしていて、

昔から歯ブラシや歯磨き粉は贔屓にしているものがあって、

小さな商店だとおいてないんですよね。

それぐらいですかね~。

 

ファッション系は興味なしで服買わない、

いえ、正確には興味あるけれど別のスタイルに興味があるだけで、

流行などに興味ないっていう話。(苦笑)

別のスタイルっていうのは、

メキシコの伝統シャツにグァジャベラっていうのがあって、

パーティーとかそれきて行きます。

オシャレ着でも普段着でもあるので便利なんですね~。

 

あとは車も好きだけど改造しないし、

メキシコはゴルフしないのでそういう出費ない。

運動はもっぱらいくらやっても無料のランニングと筋トレ。(笑)

こういう時期もあり外食も減り、

そうすると最低限の食品と水道光熱費、家賃、ネット代だけ。

仕事の調査費や広告料はありますが、

それは経費ですね。

そう考えると、

あのスーパーやモールに山のように大量に置かれているモノの99.99%は、

自分にとっては無用ってこと。

食品の買い出しは毎週火曜日の1回だけ。

たまにビール飲みますがそれはその都度近くの商店へ。

そういう意味ではコンビニも殆ど使いませんね。(苦笑)

 

さっきも言いましたけれど、

べつにケチりたくておカネを使っていないのではなく

もはや使う必要が無いっていう状態。

例え月収1000万円になってもでも、

この消費スタイルは変わらないでしょう。

 

前職でレストランへの卸をしていたおかげで、

レストランのキッチン事情を知っているんです。(苦笑)

だから自分ちで作った方が

安全で体にも優しいですし、

なんといっても安いですから。

レストランを使う時の基準ていうのがあって、

①自分ちでは作れないものがある所

②ホントにホントに時間がない時

③人と集まる時

これ以外は別にレストランを使う必要性がないんです。

例えば面倒だとか時間がない、

っていう理由ではレストランは使いません。(苦笑)

もちろんウーバーイーツも。(笑)

 

まぁ、

こんな事いうと、

レストラン業が「不要」なんて思われてしまうのでしょうが、

世の中には「料理が苦手」という人もいるのでしょう。

だから全体的にはレストラン業の必要性や存在意義は消えることはないのかと。

スーパーも同じですね。

無駄遣いする人と言うのは、

どこにも一定数いるわけで、

そういうお金の使い方を好む人が、

ある意味小売の経済を支えているという側面もあるのでしょう、きっと。

 

僕自身は下手にケチることほど無意味なものは無いと思っていて、

特に学生や20代の人なら一度自分で稼いだおカネを使って

外国生活をしてみた方がいいですね。

おカネって生きるためのツールなので、

そのツールの使い方によってアウトプットは如何様にも変わってきます。

 

20代に限らずですが、

いつでも「投資」的な意識って大事だと思っていて、

留学然り、

新しい経験然り、

スーパーやデパートで「浪費」するぐらいなら、

自分のために惜しみなく使う事をお勧めします~

 

上手なおカネとの使い方。

「ケチはイヤだけれど有効なおカネとの使い方を身につけたい!」

という方、

でもいくら挑戦してもいつも逆戻りという方、

セッションへどうぞ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら