「夢をもて!」はウソ。(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「夢をもて!」はウソ。(笑)

☝☝☝僕の学友たち。
この中に、10年前から「観光ガイド」が夢だった人、何人いるでしょう?

 

「夢を持て!」

「目標を持て!」

たぶん、

どなたでも聞いた事があるでしょう。

 

いつどんなときにも、

モチベーションを高く保って、

イケイケな人生を過ごす事ができたらなんてハッピーなんでしょう。

 

でも、

大概の人はそう簡単には過ごせていないハズ。

 

「私はできている!」

と思われる方も、

実際は

「そう自分を思いこませている」

という場合も多いのでは?

 

各々、

定義に違いはあるものの、

ハッピーに生きるって、

べつに何歳であろうが

実現可能だと思うんです。

 

ご病気されている方も、

心理学の世界では、

病気の7割はココロの状態に起因すると言われています。

 

先ずはワクワク感を基準に判断するのもイイかもしませんね。

今胸を張って、

「好きだ!」

と思われている事に、

胸がザワザワするほどワクワクするか。

 

「もう歳だから、今更目標・夢なんてないわ・・・」

と仰る50代、60代の方ともお会いしたことがあります。

 

「子供もでき、アラフォーだし、もうこの先しばらく奴隷のようなもの」

という40手前の方からお話を受けました。

 

「どうやったらやりたい事がみつかりますか?」

と聞く20代の方もいらっしゃいました。

 

結論、

 

無理して目標・夢を持つ必要はない

 

という話です。

 

僕より先輩の方々でしたら

僕なんかが言うまでもなく、

十分すぎる程お分かりだと思います。

 

子供の頃に、

「パン職人になりたい!」

と言ってそれが実現した人、

何人いますでしょうか?

 

今日(は日曜日ですが)、

東証で日々株式取引に勤しんでいるバキバキのトレーダーで、

子供の頃に、

「将来の夢は株トレーダー!」

と言っていた人、

どれぐらいいますでしょうか。

 

僕の場合は、

キャプテン翼の影響で、

小学校でサッカーにハマって、

将来の夢はJリーガーと言っていましたが、

中学にサッカー部が無くて早々そんな“夢”は終わりました。

 

中一の時、

校内のマラソン大会の新記録まであと一歩という記録をだして、

先生から、

「将来はオリンピック選手だな」

と言われて結構走り込んでみたものの、

陸上の名門の高校では上には上が4000万人ぐらい居て早々挫折。

 

英語を巧みに操って、

華麗な海外生活を思い描いてカナダに渡ったものの、

僕の言語脳は一億年前のワニレベルだったことを思い知らされ撃沈。

 

「こうなったら、みんなアミーゴで愉快なメキシコだ!」

と思い乗り込んできたものの、

逆にサンドバック状態。

 

てなわけで、

何一つ、

子供の頃、20代前半に考えていた事は実現できず、

「これだ!」

と思ってやってみた事も

全部ボツでした。(寒)

 

「気合と根性、熱意がなかっただけ」

 

☝いえいえ、

あなたは“優秀”で生まれたのでしょうが、

この世の中できない人もいる、

という話。

僕のようなデキナイ人間にとって、

一般論ほど困るものは無いんです。

 

そんな時に僕が自分に起こした変化は、

「今できる事を無心にやる」

でした。

 

そう決めた当時はサラリーマンで営業でした。

売るのが仕事でしたから、

「カネの亡者になって売りまくる」

でした。

 

少しぐらいキタナイ手を使っても。

 

そのため、

敵も多くできました。

 

個人成績は飛びぬけましたが、

社内では嫉妬が生まれ

四面楚歌。

 

カネの亡者が故、

行き過ぎた言動が元で、

お客さんからクビを宣告されたこと100万回。

 

でも、

そんな事をしていたら、

いつしか逆に、

営業がキライではなくなっていたんです。

 

で思ったんです。

「てか、営業に向いてねぇ?」

と。(笑)

 

さらに、

気が付いたら

「メキシコよくね?」

と。(笑)

 

だから仕事でも、

プライベートでも、

時間があっても無くても、

おカネがあっても無くても、

出張、旅行をしまくっていました。

 

でも将来旅行ガイドになろうと思わずにです。

 

そしたら、

人並み以上にメキシコに詳しくなって、

「食品営業での経験と、

趣味のクレイジーな旅行の知識を売ろう」

という発想に繋がったんです。

 

目標・やりたいことがないというかた、

とりあえず、

「目の前の事をクレイジーなまでにやってみたら?」

という事。

 

将棋がお好きな方なら無心でやってみる。

家庭菜園をやられている方でしたら、

ご近所さんに配ってみる。

似顔絵を描くのが得意の人なら、

公園や駅前で即興で描いてプレゼントする。

歌がお上手な方でしたら、

繁華街の路上や、

地域のお祭りなどで披露してみる。

 

そんな「今できること」

無心でやるのが一番です。

 

カラ元気、カラやる気で作ったお上品で崇高な目標や大きな夢なんて、

どうせすぐに消え去りますから。

 

それよりも

今、既に自分が持っているものを見つめて磨いたり、

応用するべき、

というお話です。

 

少なくても僕はそんな風にして、

贅沢な、

「やりたい事がない病」

から生還したのでした。(笑)

 

いつからでも遅くありません。

先ずは最初の一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか。(笑)

 

「歳だし、時間ないし、おカネないし、外国行った事ないし、メキシコなんて絶対ムリ!」

 

☝はい、全部あなたの思い込みです。(笑)

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。