「努力は必ず報われる」という思い込み。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「努力は必ず報われる」という思い込み。

 

思い込みって厄介なんですよね~。

 

僕の場合、

「人生は辛いもの」

って思いこんで育ったので、

苦しまないといけないとずーっと思っていたんです。(苦笑)

 

しかもつい最近まで。(笑)

 

あとは、

「努力は必ず報われる」

もそう。

 

これは高校の図書室で1人黙々と勉強していた時に、

今となっては名前も思い出せない先生に言われた言葉。

 

その後、

その時から倍以上の人生を生きましたが、

未だかつて努力が報われたと感じたことは一度もありません。(笑)

 

例えば、

僕はスペイン語をある程度喋れるのですが、

僕にとったら努力はしていません。

 

努力せずしてある程度喋れるようになったわけです。

 

あと僕はメキシコの公認ガイドもしているんですが、

ライセンスを取るのに結構勉強しないといけないんです。

 

はい、

確かに大変でした。

 

でもそれが苦痛かといったらそうでもない。

ましてや努力なんてとんでもないです。

 

でもこうして独立して、

それなりの収入も得られています。

 

高校の簿記の資格は努力でした。

テニス部だって人一倍練習してました。

👆ガチ努力です。

 

でも結果はボロボロでした。

 

それ以降、

僕は努力しようと思ってやる「努力」をやめたのです。(苦笑)

 

代わりに、

興味がある事をトコトンやる事にしたんですね。

後先考えずに。

 

そうしたら今の状態になったんです。

幸運にも。

 

それを人が「努力」と呼びたければそう呼んでも良いのでしょうけれど、

僕にはどうでもいいこと。

 

大事なのは、

「努力」という名称じゃないんです。

 

だから、

「努力しても報われない・・・」と嘆いているなら、

それは眉唾物だってことをさっさと認めた方が良い?

 

向かう所はそこじゃないのカモ知れないですね~。

 

えっ、このサボテン通信を読んだら余計に困った!?

 

じゃあセッションでトコトンお話し下さい~(笑)

 

 

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。