「生まれてきてごめんなさい」という人は誰に謝ってる?

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「生まれてきてごめんなさい」という人は誰に謝ってる?

 

こんな風に感じるというお客さんが多々いらっしゃいます。

 

で僕はこう質問します。

 

「ごめんなさいってだれに謝っている?」と。

 

ご両親?

上司?

お友達?

 

じゃあ、

もしその人達が、

「いいよ、許してあげる」

といったらあなたはその罪悪感からすっかり開放される?

 

まぁ、そんな事ないでしょうね~。

 

だって、

あなたが抱えている「問題」ってそこじゃないから。

 

心の深いところに何かあって、

それがムズムズしている。

 

でもどうしようもないって思っちゃって、

その逃げ道が「生まれて来てごめんなさい」だったりするのでは?

 

例え、

自分がミスって誰かに謝る時、

謝るのは簡単ですね。

 

でも相手にとったら、

「どうしたら損害がゼロ、ないしは最小限で済むか」

が関心事。

 

それを考えずして、

「謝れば済む」って考えている人、

そんなあなたが「無責任」なのです。

 

でも、

それって自分が何かミスを犯した時であって、

中には何もしていないのに

「生まれてきてごめんなさい」って言っている人がいます。

 

夏に大量発生する蚊、

ぶんぶんと嫌がられるハエ、

ただ気持ち悪いだけのヘビ、

彼らはどれだけ人間に嫌われようが、

マラリアなどの病原菌をまき散らして人や動物を殺そうが、

「生まれて来てごめんなさい」とは思っていないでしょう。

 

じゃあなぜ人間であるあなたはそう思えない?

 

軽々しく謝る前に、

何に、誰に対して謝っているのか。

考えたいですね~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。