本当の自分を取り戻すには。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

本当の自分を取り戻す方法。

 

そう仰る人、

そもそも「本当の自分」ってだれ?

 

「本当の自分」を見つける!

と意気込んでいるそのあなたの「本当の自分」。

 

ではその「意気込んでいるあなた」って本当の自分じゃないと?

 

「わたし・おれってこんなもんじゃない!」

っていう人って、

多分去年もその前の歳も同じことを言っていたと思います。

 

今度こそは、

来月こそは、

来年こそはって。

 

そろそろいいじゃないですか。

もう認めてあげましょう、その「本当の自分」。

 

その自分を認めたくないという心理の裏に、

何があるのでしょう?

 

他人と比較して自分が劣っていると思い込んでいる?

青天井式にもっともっとと、

満足感を得られないまま突き進んでしまっている?

そもそも自己肯定感がない?

 

人それぞれだと思いますが、

「本当の自分」を探したい「自分」と向き合ってみたいですね。

 

なんでわざわざもう一人の「本当の自分」を探したいのか。

なぜもう既にそこにいる「本当の自分」に満足できないのか。

 

現代社会はありとあらゆる情報があなたのココロに入ってきます。

 

無意識のうちに。

 

「~しないと、~でないと生き残れない」

 

危険ワードの最たるものです。(苦笑)

 

「今の本当でない自分じゃ生き残れない。だから早く本当の自分にならねば!」とお考え?

 

そもそも、

そんなあなたって、

生きるか死ぬかの戦地にお住まいなんですか?

 

だとすれば、

まずはその戦地から出られることをお勧めします。(笑)

 

生き残るために、

とか、

なんでもかんでも生死に結び付けるってどうかと思うんです。

もうちょと余裕を持って生きたくなりませんか?

 

僕はそういうのがイヤだったので、

思い切ってメキシコで呑気に生活することにしたんです。

 

だからもしそんな“戦場”にいるのであれば、

早く安全地帯に避難してください。

そして安心して、

自分がやるべきことに打ち込んでみて下さい。

 

出方がわからない方、

セッションへどうぞ!(笑)

 

【サボテンQ&A】

東京都・匿名さん 65歳

Q.来年定年退職です。会社には顔を出しながら、趣味でも見つけられたらと考えています。でも何をしたらいいのか頭に浮かびません。

A.ご退職後にやる事をお考えですね。

ひとつ気になるのですが、

会社には顔を出さなければならないのでしょうか?

匿名さんが、退職したあとにも関わらず、

会社に顔を出さな得ればならない本当の理由、

出来ればお話し頂きたいですね。

これからは時間がたくさんできます。

全ての時間は匿名さんのものですし、

それをご家族とご共有されてもいいでしょう。

ある事・やれる事というのは、

「探すもの」ではないんですね。

ご自身のお気持ちに素直になり、

興味があるもの、

やっていて楽しいと感じられるものに没頭してみてください。

それが「好きな事・やりたい事」なのだと僕は考えています。

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】で返答させて頂きます。

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。