見せかけだけの数字に騙されてない?

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

見せかけだけの数字に騙されてない?

みなさんSNS ってどれぐらい使われてます?

 

フェイスブックとかインスタグラムとか。

ツイッター、

いろいろありますが、

プライベートだけでなく、

仕事でも多用している人も多いハズ。

 

ちなみに僕は正直言うとあまり好きではないんですが、

仕事柄使っています。

 

SNS につきもののフォロワーという概念。

動画だと再生回数とか。

 

有名人だとフォロワー数何万、何十万、何百万ていう人もいます。

 

あれって結構詐欺っぽいなって思ったんです。(苦笑)

 

何かって言うと、

例えば僕のフェイスブックのアカウントには、

5000人以上のフォロワーさんがいるのですが、

僕の投稿って、

その5000人のフォロワーさん全員には届かないんでね。

 

しかもビジネス用のアカウントって、

さらに届きにくかったりするようです。

 

フォロワーを集めるには、

受動式でもできますが、

とんでもない時間が掛かります。

じゃあどうするかっていうと、

フェイスブックに広告料を払って、

その料金に応じた人数に、

僕の投稿を届けてもらうんですね。

それでフォローする・しないはみる人次第。

 

それである一定数のフォロワーさんが集まりました。

でも張り切って投稿すると、

リーチ数がフォロワー数に遠く及ばないんです。

 

5000人のフォロワーに僕の投稿が届かない。

 

じゃあ何で「フォロワー」って呼ばれるのか、

分かりませんね~。(苦笑)

 

好きでフォローしているのに、

その情報が届けられない。

 

何のためのフォローなんでしょう、

っていう話です。

 

母数が増えれば、

見てくれる人は増えますが、

それが比例的じゃないんですね。

 

1を投じて1得られるシステムならいいですが、

2投じて1どころか、

10を投じて1しかリターンが無いものに、

どれだけの時間を投資するのかってことです。

 

時間がありあまっているバイトでも雇ってやるならですが、

大抵の人、

とくに僕みたいな個人事業主には難しいですね。

 

そんな詐欺っぽいものに、

フォロワー数という呪いに、(苦笑)

僕らの時間はドンドン吸い取られているのです。

 

希望者全員に彼らが希望する情報が届き、

彼らの判断で取捨選択されて見える数字ならごもっともですが、

今あなたが見ているなんらかのSNSの情報にあるフォロワーの内、

いったい何人の人が実際に「フォロー」しているのでしょう。

 

そんな見せかけだけの数字で人の注意を惹き付けようとするSNSよりも、

毎日でも毎週でも、

地道にコツコツとブログ発信しているメディアの方が、

信頼でき得るメディアのような気がしています。

 

私達の命の時間を奪うモノ。

一度考えてみたいものですネ。

 

【サボテンQ&A】

東京都・吉野さん 55歳

Q. このまま仕事だけして人生が終わるのかって考えると苦しいです。

A.このままと仰られるのは仕事ですか?

吉野さんは「人生がこのまま終わるのではないか」の中にある、「不満足感」で苦しい思いをされているのですね。

ご職業が何かは存じ上げませんが、

ご自身の今日の人生の中で、

どの点が「満足」していて、

どの点が「不満足」なのか。

そしてその「不満足」な部分を、

「満足」に変えられるようにするために、

どういう事をするべきなのか。

考えてみて下さい。

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】で返答させて頂きます。

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。