型にハマった好奇心。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

型にハマった好奇心。

こちらメキシコではコロナのワクチン接種が始まっていて、

僕の舅も昨日一回目をやってきました。

 

ロシア製のワクチンだとか。

 

日本にはないですよね、多分。

 

いよいよ出口が見えて来たコロナショックですが、

皆さんはいかがお楽しみでしょうか?(笑)

 

僕は総じて楽しく暮らしています。

総じてってことは平均点。

 

マイナスもあればプラスもある。

 

マイナスでいえば、

旅行業(ガイド)なので仕事(収入)がないってこと。

 

プラスのことは実用的な資格を取って、

より幅広い仕事ができるようになったこと。

 

コーチングもその一つです。

 

もう3月。

コロナが始まって一年ですが、

仕事がないからと言って、

将来を悲観している暇などないほど、

忙しく過ごしている僕です。(笑)

 

これを読んでいるあなたも、

もしかしたら資格や英語などの勉強をしていることでしょう。

 

自己研鑽や会社で言われてとか、

いろんな理由があると思います。

 

そこで聞きたいんです。

 

そのモチベーションて、

どこからきているのですかい?

 

「資格をとって昇給や出世に繋げたいから」

とか、

「今はプログラミングが流行りだから」

とか、

または「ホントに好きで知識を高めたいから」

とか、

やるからには何らかのモチベーションがあると思うんです。

 

メキシコには日本のような資格というのは少ないのですが、

その代わり、

一人でいくつもの学士号とか修士・博士号を持つ人が結構います。

2学士、1修士とか、

1学士、2修士とか、

どんだけ凄いんだと思いません?(笑)

 

ちなみにうちの妻も1学士2修士なんです。

 

それは良いとしまして、

人の行動を起こす原動力モチベーションは、

人間の「欲」から生まれるんです。

 

でもそれが「何の欲なのか」が大事なんですね~。

 

やっぱり「必要に駆られて」

というよりも、

資格をいくつも持つことによって

だれかに「認めてもらいたい」

という承認欲求が先行している場合も多くないです?

 

心当たりがある人、

胸に手をあてて素直に考えてみて下さい。

 

承認欲求って、

人間の本能の一部なので「悪い」ものではないけれど、

何でもかんでも本能任せの承認欲キラーになってしまうのも、

人間としてちょっと空しい気がするんです。

 

他人の評価を気にした資格ハンターになるより、

己の真の好奇心を感知し、

その流れに身を任せて没入する。

 

実はそれが、

あなたが求めてやまない「真の好奇心」ではないでしょうか~?

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。