自己実現への第一歩。「社名」や「ブランド」は誰かが作ったもの。自分には何が作れる?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自己実現への第一歩。「社名」や「ブランド」は誰かが作ったもの。自分には何が作れる?

 

結局、

そういうことなんです。(苦笑)

 

~大学とか、

~社とか、

ルイなんちゃらっていうブランドとか。

 

「私、~大学出身で、~社っていう上場企業で働いてます~」とか、

はい、

確かにそういう所に入れたあなたの実力は評価されて然るべき。

実際に大変ですからね。

 

僕だって散々勉強したのに、

偏差値50ぐらいの平凡な大学に落ち着きました。

僕の学校での能力はそれが限界でした。

同級生が汗水たらして就活しているとき、

僕は呑気にカナダの地平線が見える平原を、

自転車で旅行していました。

だから大手上場企業になんか入れるわけがない。(苦笑)

だから、

いい学校に入って名だたる企業で働いている人って、

凄いな~と思うんです。

 

かたや僕は、

せいぜい数千人しか知らないような個人事業主として、

ここメキシコの地で細々と生活しています。

 

だから、

僕には社会のお墨付きのようなバッジみたいなものが何もない。(苦笑)

 

という事は、

社会的信用が低いんです。

 

上場企業や銀行で働けば、

それだけである程度信用されるじゃないですか。

僕にはそれが無いってこと。

 

でもですね、

僕は一つ胸を張って言える事があります。

 

無の状態から、

自分の力で何かを作ろうとしていること。

 

文字通り全部自分のものです。

自分が知らない誰かが汗水たらして作り上げたものではありません。

どう評価されようと、

全ては自分のものなんですね。

 

これってほぼ趣味みたいなものです。(笑)

 

例えば観光ガイドなんて旅行会社に入ればだれでもできます。

でも僕はわざわざ全部自分でやってみたかったんです。

 

出来上がった看板やノウハウもないところから、

全部自分のものに「したかった」、

ただそれだけです。

 

こういうのって、

合う合わないがあると思うんですね。

僕みたいに協調性が無い人とか、(苦笑)

将来の事を考え過ぎないとか、

リスクを取れる人がいれば、

取れない人もいる。

 

または、

会社という組織にいた方が、

自分の実力を発揮できるという性質の人もいるでしょう。

 

僕の場合は、

協調性が無いというのが禍して、(苦笑)

会社で自分を一定以上発揮するのが無理だったんです。

 

「自己実現」なんて言われますが、

実はこれって結構曖昧で、

ある意味捉え方によっては危険な概念だと思うんです。

 

「自己実現できている」って錯覚すると、

ちょっとおかしな方向に行き始めちゃいます。

錯覚というのが起こると、

今回のDaigoさんの件じゃないですが、

「自分優秀、他人アホ」

っていう独りよがりな世界を作ってしまいます。

 

それも「自己実現」という人なら、

どうぞそのような世界をご自由に生きて下さい。

今の若い人の言葉を借りるなら、

「それも自由、それも人権」。

 

でも、

そんなとき、

学校名も社名も役職名も取り払ったとき、

「あなたって誰?」って自分に問いかけて、

あなたならなんて答えるでしょう?

 

自己実現への第一歩、

それって実は、

一番近くにいる「自分」を知ること。

鎧を全部取り去ったあなたは何ができますか?

 

セッションでお話し下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら