人間関係も仕事も、海外の人は日本的ウェットな関係を望んでいない。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

人間関係も仕事も、海外の人は日本的ウェットな関係を望んでいない。

👆サラリーマン時代のお客さんと。

 

僕は「海外の人」って一般化するのはよくないと思っているんですが、

全世界の国の国民性を知らず、

これを読んでくれていている人がどの国に興味があるのかも知らないので、

日本人以外の人を「海外の人」と一括りにしてしまっています。

 

国民性というのも結構適当で、

例えばメキシコに絞っても、

「メキシコ人はパーティー好き」みたいな固定観念が一つあると思いますが、

パーティー嫌いな人や、

騒ぐのが嫌いな静かな人だっています。

 

日本人は一般的に“まじめ”で、

パーティーで踊り明かすのは苦手というイメージがある場合もありますが、

僕は踊り明かすのが大好きです。(苦笑)

 

だから、

一般化された情報ほどいい加減なものはありません。

 

だから、

「海外の人はウェットな人間関係を望んでいない」という題名自体、

間違いなんですね。

 

とは思いつつも、

ブログをお一人ずつカスタマイズすることは出来かねますので、

一般化してしまっている事をご了承下さい。(苦笑)

 

ウェットってどういう人間関係なのかっていうところですが、

例えば上司・同僚との付き合い。

 

日本だと仕事が終わったら飲みに行くとか、

休日もゴルフしてとか、

そういうのに行かないと評価さがるとか、

まだあるのでしょうか?

 

これも0-100ではなくて、

ある会社もあればない会社もあるでしょう。

 

無いという人なら話は早いですが、

メキシコの場合は「無い」に等しいです。

 

週末なんかに上司と会うなんてもってのほか。(笑)

出かけて金曜日の夜とか、

同僚と飲みに行ったり騒ぎに行ったり。

これも年に数回あるかどうか。

 

僕は約11年のメキシコでの会社員生活で、

休日に上司・同僚に会ったのはゼロ。

 

年末に本社の社長が来るときには、

時間外を理由に会食への出席を拒否。

その他、

ベンダー(業者)が来墨した際も、

昼間はちゃんとアテンドしますが、

基本夜の会食は拒否。(笑)

話が自分の為になる人ならご一緒していましたが、(苦笑)

社長とか来ても、

別に為になる話なんてメキシコの社員になんてしません。

 

新人の頃は出ていましたが、

その内に会食出席が意味ないことが分かって以来、

基本欠席してたんです。

 

別に僕ら現地採用なんて、

昇格や本社勤務なんてありませんので~。(苦笑)

ただ単に、

ターゲットに届いているか届いていないか。

 

それだけだと分かればもう話は早いです。

 

休日は同僚とは電話もしなければ、

連絡は一切なし。

何年いてもそんな人間関係は変わりませんでした。

でももちろん仕事のコミュニケーションは滞りなく行います。

 

それでちゃんとまわるんですね。

その方がメリハリがあっていいんです。結局。

 

もちろんお客さんともそうです。

ダラダラしない。

ダラダラするのが好きな人には、

ダラダラするのと同じぐらいかそれ以上のメリットを差し上げて、

ダラダラしないように仕向けます。

 

友達ともそんな感じですね。

気付いたら何ヶ月も会っていないどころか、

連絡もしていなかったってことも結構あります。

でも別に会えば全然普通なんですね。(苦笑)

 

ちなみに、

脱サラ後は毎月1回はオンラインで話すようにしています。

今はコロナですからね~。

 

だから、

メキシコは家族以外にまめに連絡してとか、

会ったりとか、

という意識が低いんです。

 

それが良いか悪いかはわかりません。

でもそれで上手く回っているのなら、

それでいいのでは。

 

じゃあ、

どうやったら人間関係を深められるのか・・・?

 

セッションで見つけましょう~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら