「無謀だった」って後からいくらでも言えるよね。自分が「今」やっているソレ、誰のため?


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「無謀だった」って後からいくらでも言えるよね。自分が「今」やっているソレ、誰のため?

👆僕にとってガイド業もコーチング業も登山も旅行も、人生の「一部」にすぎません。

 

世の中には「起業」しようと思っている人が多くいると聞きますね。

日本は最近?

「起業」することがヨシみたいな、

「起業」してこそ成功者みないた風潮もみられますが、

そう簡単には「成功」とまでは行かないようですねぇ。

かく言う僕も「起業」しましたが、

コロナなど、

自分の手に負えない外的要因なども含めて、

事業をマネージしていくのが「起業」。

でも当然失敗する場合もあります。

 

でも「起業」というチャレンジをしなければ、

「起業」で失敗も成功もあり得ない。

チャレンジした人だけがそういう経験ができるんです。

 

「収入アップをして且つ時間も欲しい」

これを同時に達成するには、

僕には「起業しかなかった」んですね。

メキシコで転職をしても、

現地採用としての収入はもう限界が見えていましたから。

 

僕は登山が好きで、

メキシコで登山ガイドもしているんですが、

そんな事もあり山関係のニュースには興味があります。

僕と同い年に登山家の栗城史多(くりき・のぶかず)山という方がいらっしゃいました。

35歳の一昨年の2018年、

彼はエベレストで亡くなりました。

 

彼の経歴の詳細はココでは割愛しますが、

もちろん昨日登山を始めた方ではありません。

 

彼の最後の登山となったこの出来事は、

「無謀な挑戦」が禍したという意見が飛び交っていますが、

「無謀」って失敗した人に対して、

いくらでも好きなようにいえるよね、

って思うんです。

 

「ざまぁみろ」と言わんばかりに。(沈)

 

彼は前回のエベレストの挑戦で指を何本か失っているんです。

そんな状態での今回の挑戦、

更には単独で最難関と言われるルートで挑んだのでした。

 

この状態だけ聞けば「無謀」と思うかもしれません。

ましてや、

僕ら凡人からしたら、

無謀を通りこして「自殺行為」ですね。

 

でも彼は「プロ」の登山家。

それで食っていたんです。

そのプロの彼が、

なぜそのような「無謀」と言われる登山に挑戦したのか。

 

ここからは僕の勝手な推測になります。

僕もそうところがあったんですが、

「やる」と決めたら結構無理しちゃうところがあるんですね。

絶対に失敗しないとか、

やると言ったらやるとか。

まぁ、

それは「信用」を得る為に大事な要素だと思うんですが、

そうなるとちょっと視野が狭まるというか、

そのコトしか考えられなくなってしまうんです。

中高の部活だって、

「絶対インターハイに出る!」

を目標にし、

始めたからには止められないという、

プライド、

というか一種の恐れのようなもの。

だから結果が出ない試合が続くと、

情けい気持ちで一杯でした。

 

彼は注目を集めるようになるんですが、

そうすると「おカネ」目当てのメディアとか、

人が集まってその人を「商品化」するようになります。

「商品化」というのは「企画」ですね。

見る人、テレビ局の人にとったら、

ハラハラドキドキしたほうが、

視聴率もあがる。

今ではPVというのでしょうか。

 

彼の言葉に「自分には山しかない」というのがありますが、

それが象徴するように、

「山」=自分、

「山が無い」=自分が無い、

という精神状態。

彼がそうなりたくてなったわけではなく、

そうならざるを得なかった。

なぜかというと、

そういうメディアや周囲から「商品」として過剰な期待があったから。

 

たしかにストイックに、

職人的にその道一本という姿は「カッコイイ」ように見えます。

でも、

山を登るという行為以外にも、

山で自分を表現する方法はあるはず。

昨今話題になっている環境問題だって山と密接に関係していまね。

 

とりわけ日本人?は真面目と言われていて、

一心不乱にやり通す事が「善」とする風潮がありますが、

「一心」というのは悪く言えば視野を狭め、

「不乱」というのは生きる上で不可能。

生きていれば必ず乱れもあります。

人も自然と同じで今日晴れでも明日は雷雨かもしれません。

そんな風に乱れないということはあり得ない。

二心有乱もまた「人生」(笑)

それも含めて人生と捉えると、

より広く社会に貢献できてくるのでは、

と思ったのでした。

 

自分の言葉に「~しなくてはならない」が出てきたら要注意。(苦笑)

一度顔を上げて深呼吸した方がいいと思います~

 

自分の言動に心当りがある方、

一度セッションへどうぞ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら