住めば都。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

住めば都。

☝今日の青空市場の様子。我が家では毎週火曜日はティアングィス(青空市場)へ買い出しです。

 

早いものでメキシコに戻ってもう2週間半。

 

飛行機で殆ど寝られず、

戻って数日は変な時間に数時間寝てしまって、

また夜寝られなかったりと、

今回の時差調整は結構大変でした。(苦笑)

 

万感に浸っていても仕方ないのですが、

近いようで遠い、

遠いようで近い、

この距離感が不思議な感覚にさせているような気がします。

 

実際、

またこの瞬間に飛行機のチケットを買えば、

今夜の便で日本に行けますから。(笑)

 

だから手の届かない、

僕にとって全く別の世界ってものでもない。

 

だからと言って、

自宅の扉を開ければ、

実家の玄関がそこにあるわけでもない。

 

常住坐臥そこにいた人・あったモノが、

そのたかだか24時間後には1万キロ以上離れてしまっている。

 

不思議な感覚です。(笑)

 

たぶん、

皆さんにはわかりづらいと思いますが、

僕の心境はそんな具合です。(苦笑)

 

その一方で、

一週間もいれば慣れるものですね。

 

自宅はもちろん、

いつも行っていたスーパー、

ジョギングに使う公園、

普段歩く道、

街並み、などなど、

普通にあったものが今も普通にある、

てことに気付きます。

 

結論。

住めばどこも都です。(笑)

 

まだ仕事をされている方々はなかなか難しいかもしれませんが、

既にリタイアされていて、

お時間に余裕がある方。

 

メキシコにプチ移住してみません?(笑)

あんまり軽々しく言うと国から怒られるのかな、こういうの?(苦笑)

(☝注:メキシコは“いろいろ”あります。日本はもちろん、欧米諸国の比較的安全な国とは事情が異なります。海外旅行に慣れている方でも、メキシコへの旅行や長期滞在を検討される場合には、現地の事情に精通しているスペシャリスト(私のような)にご相談頂き、事前に十分に準備をされてからご渡航頂く事をおススメします。脅すわけではありませんが、油断せず、メキシコをお楽しみ下さい。)

 

最低2週間、

あわよくば1カ月でも、2カ月でも。

 

僕の父親もメキシコで一ヶ月住みましたし。(笑)

その辺に散歩したりスーパーに買い物、メキシコの人達とも交流していました。

定住でなくても旅でもいいんです。

旅といっても贅沢で非現実的な旅ではなく、(苦笑)

質素でその土地の生活を感じられる本質的な旅。

 

とくにメキシコを2~3週間ぐらい掛けてゆっくり各地をまわる旅、

おススメです。(笑)

 

人生100年時代。

60や70代なんてまだまだこれからのお歳です。

発見や学びは青天井。

 

自分で「もう無理だよ」と言ってしまったら、

それこそ「そこまで」ですヨ。(笑)

 

病気の7割はココロに起因すると心理学の世界では言われています。

 

ご自身の「思考と嗜好」、「行動範囲」に無意識にブレーキを掛けず、

解放されるとまた新たな世界が見えてくるかもしれません。

 

なんて、40手前の者が言う資格は無いのかもしれませんが、

僕はそう思っております。(笑)

 

ぜひご一考下さい~。(笑)

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。