メキシコの市場の話。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

メキシコの市場の話。

 

メキシコではこのような市場はティアングィス

またはティアンギス(Tianguis)と呼ばれています。

 

アメリカでも週末なんかにブースを出して、

植物やせっけんなどを売っているのを見た事があります。

日本もあるのでしょうか?

 

僕がその時にアメリカで見たのは、

市場という日用必需品を売るというのではなく、

趣味で作ったようなものを並べているようなものでした。

 

で、

メキシコののそれはというと・・・

 

本気です。(笑)

 

なにが本気って、

野菜や肉、乳製品など、

日常の食に関わる基本的な食材を全て扱っています。

 

“基本的な”というのは、

コーンフレークやパン、ヨーグルト、

油、マヨネーズ、ジュース、お酒などはありません。

 

売っているのは野菜全般、肉類、チーズ、

トルティジャ、キャンディ、豆・ナッツ類、

ちょっとした台所用品です。

 

プラス、

お食事処があります。(笑)

一番目につくのはバルバコア(羊肉)屋。

タコ(ス)は一個から注文できますので、

小腹が空いている時には重い買い物袋を下げながら、

数個を立ち食いします。(笑)

 

ちなみに僕らがいつも利用する八百屋では、

大根と白菜を売っているんです。(驚!)

 

というのも普通、

メキシコ料理に登場することがほぼ無い両者。

 

笑ってしまったのが、

八百屋さんがそれを買った僕に、

「これ何に使うん?」て

逆に聞くんです。(笑)

 

それだけ「珍しい」大根君と白菜君。

はい、明日金曜日の夜は日本的に水炊きです~。

 

ナベは楽、安い、旨い、栄養満点、腹膨れる、

の五拍子揃った料理でいいですよね~。

僕には最後の腹が膨れるというのが一番重要な点なのです。(苦笑)

 

そのティアングィスは、

毎週火曜日に拙宅近くに開くのです。

 

これが重要で、

毎週火曜日に休まず必ず同じ場所で設置される

というのがこのティアングィスの特徴。

火曜日以外には、

その人達は別の場所で決まった曜日に設置するのです。

 

僕が知る限り、

拙宅から徒歩10分圏内に、

少なくても4カ所で毎週同じ日にティアングィスが設置されるのです。

 

「なんで品ぞろえ豊富なスーパーに行かないの?」

「スーパーの方が品質が確かでは?」

「ティアングィスのメリットは?」

 

なんてすぐビジネス的に考える人もいると思いますが、

そこが違うんです。(苦笑)

 

そこじゃないんです!

 

僕らをはじめ、

なんで徒歩10分圏内に4ヶ所も設置されるほど多くの人が、

このティアングィスを利用するのかと言うと、

近いから、というのももちろんあると思いますが、

「売り手と買い手の交流」があるから、

だと思います。

 

そう聞いて今呆れた人、要注意ですヨ。(笑)

 

ちなみに僕は、

いつも買う所の人達に、

今回日本で買ったお土産を持っていきました。

 

理由は、

いつもよくしてくれるから。(笑)

 

なにをそんなに良くしてくれるのかと言うと、

チーズをくれたり、

トスタダス(堅いトルティジャにクリームとチーズをふったもの)をくれたり、

八百屋さんだったらおまけをくれたり、

バラをくれたり、、、

いつも腹を空かしている僕にオイシイものをくれるのはもちろん嬉しいですが、(苦笑)

その自然でフレンドリーなやり取りが実にイイ。(笑)

 

コロナで大変だと思いますが、

いつも元気で明るく声をかけてくれて、

少しばかりの立ち話をしたり。

 

だ・か・ら行くのです。

 

ちなみに、

モノによっては高いかも知れません。

 

ていうか、

値札が無ければレジもレシートもありませんので、

なにが高くて安いのか実際のところ分かりません。(苦笑)

 

そんな小さな値段のことはイチイチ気にせず

必要なものをホイホイと買い物袋に放り込んで、

最後に一個ずつ数えてお勘定してもらうのです。

 

もしかしたら数え間違えがあるかもしれません。

 

それでもいいんです、少しぐらい間違われても。

 

そこまでおカネを気にしても仕方ないです。

 

大事なのは、

ちゃんと人と交流して、

気持ちよくお買い物すること。(笑)

 

今だと日本にはネットスーパーなんていうのがあったりしますが、

全然使う気になれませんね。

 

例え便利で安くても。

 

そんな人と人が出会わない社会、

人と人が話さない社会、

ぶっちゃけ気味が悪いです。

 

あとは1円単位で安い・高いを謳う広告や、

それを気にするケチケチ消費者マインド、

ウンザリです。(苦笑)

 

そういうちっちゃな事を気にされる方、

今日からご近所のお父さん・お母さんがやっているような八百屋や魚やに行って、

少しばかり立ち話でもして、

値札を見ずにお買い物されてみてはいいかが?

 

きっと気がスッゴク楽になると思いますよ。

おススメです。(笑)

 

ではでは~

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。