人生をゲーム感覚でいける人は強い。不眠不休的精神論は没入に如かず。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

人生をゲーム感覚でいける人は強い。不眠不休的精神論は没入に如かず。

 

日本には「根性論」というのが、

昔から蔓延していて、

それが優秀な芽を潰してしまっている、

なんていう話題も出るようになってきました。

 

例えば、

「営業」の仕方。

某証券会社の営業体験を語るユーチューバーもいたりしますが、

ぶっちゃけ、

日本のガラパゴス化の象徴だと思うんです。(苦笑)

 

手書きの手紙とか、

少なくてもメキシコでは気持ち悪がられるし、(笑)

逆にウザくて相手にされないとか。(苦笑)

社内だって、

人前で怒鳴るとか罰で一芸させるとか、

十中八九シラケるどころか人は直ぐに辞めるでしょう。

 

なんでもかんでも大声で怒鳴ればいいって思っている輩が

5億人ぐらい日本にはいるようですが、

結局それで伸びる程度って限られちゃいます。

 

そういうパワハラでお悩みの人、

結局それって日本でしか通用しないスタイルなので、

そう思って下さい。(笑)

 

そういう環境で神経をすり減らし、

ツラいって思うのは、

本心で仕事していないから。

 

怒られるからアレしなきゃ。

数字が取れないからコレしなきゃ。

周りの目があるからコウしなきゃ。

 

これと真っ向から対立するのがゲーム感覚。

 

子供の頃時間を忘れてゲームに没頭した感覚。

怒られるのをわかっていても、

たとえ怒られてもやり続ける、続けてしまう感覚。

 

これやったら怒られるかなぁとか、

明日もゲームかぁ、やだなぁ・・・とか、

なんて気持ちはなかったはず?

なぜならば本心でゲームをしていたから。

 

そういう没入感の中で仕事をする人って、

仕事っていうかゲームですね。

ぜんぜん疲れないし怖いもの知らずになれます。

不思議ですね~。

「カロウシ」する人がいる一方で、

どれだけ働いても疲れないという、

ゲーム感覚で仕事する人。

しかも疲れないから生産性がめちゃくちゃ高かったりもして、

とってもたくさんのことを処理できたりもします。

皮肉ですね。(苦笑)

 

その差ってどこから生まれるんでしょう。

 

僕は協調性というのが全くない人間なので、

集団行動とか、

指示で動くって言うのが超絶苦手、

というかムリなんですね。(苦笑)

だからある時決めたんです。

 

「競合を全滅させよう」と。(笑)

 

年に10%売り上げを伸ばそうなんていうチマチマしたもんじゃなくて、

「相手の帳合全部取ればいいんでしょ」と。(笑)

 

そこからは、

「10%のためにヤキモキしながら必死に」

というより、

ゲームになりました。

 

このエリアに20軒あるから、

全部周って全部帳合を取ろうと。

それが終わったら次のエリアも全部。

その次も全部。

終わったら大手のスーパーで入っていない所全部。

 

何でも全部。(笑)

 

そうなったらもう、

仕事っていうか「ゲーム」になりました。

だから1日1000キロ運転しても疲れませんし、

深夜まで商談するのも好きだったのです。

 

ゲームオーバーは、

もう市場を取りつくした時。

そんな事をしていたら、

気付いたら10年も経っていました。

そしてその時が僕にとってのゲームオーバーそのものだったんです。

 

僕は今ガイドと

人生のリバイバルコーチング(ライフコーチ)事業を二つやっているんですが、

コロナで売り上げが苦しい。

でもこれもゲームなんですね。

ゲームだから本業じゃない物書きも毎日できる、

ゲームだからおカネが無くても悲観的にならない、

ゲームだからどこに行っても新発見をして楽しめるのです。

 

あなたの生活のモチベーションってなんでしょう。

もしかしてそれって自分以外の何かに依存してません?

 

よく分からない、でもなんかモヤモヤしてるという方、

ぜひセッションへどうぞ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら