そこのあなた、ハッキリ言って「偉そう」です。(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

そこのあなた、ハッキリ言って「偉そう」です。(笑)

「偉そう」を僕がいるメキシコの公用語スペイン語でいうと、

マモン(mamon)といいます。(笑)

 

少しぐらい良い仕事をしているからと言って、

「偉そう」にする人。

 

現実にはたくさんいます。(苦笑)

 

もしかしたら、

その人が本当に「優秀」なのかもしれません。

「努力家」なのかもしれません。

 

それはそれでイイ事ですし、

好きにすればいいと思うんですね。

 

ただ、

僕が「偉そう」というのは、

100%その人の努力で、

いわゆる「勝者」になれたワケじゃないのに、

「偉そう」にするということ。

 

前のブログにも書きましたが、

「できなかった」僕からすると、

9割は「才能」、

というか殆ど「運」で決まっているわけです。

 

成績とかおカネとか地位とか。

 

少しぐらいは「努力」するのでしょう。

「勝った人」に、

「努力の賜物」なんて言ったりもします。

 

でも「努力」できるのも才能や運の内です。

 

「努力」みたいな精神論が蔓延りマックス。(苦笑)

特に日本は。

 

少しぐらい良い会社に入って、

少しぐらい良い給料をもらって、

少しぐらい良い車に乗っていて

「私・おれってすげぇー、かっけぇ~」

なんて思っている人。

 

あなたがそうなれたのは、

そもそもスーダンやシリアではなくて、

「運良く」日本という国に、

しかも五体満足で生まれたら。

 

中にはスーダンに五体不満足で、

何の選択権もなく生まれる人もいるわけですよ。

 

それは「努力」でもなんでもないですね。

 

少しぐらいの「運」で、

哀歓に浸り「続ける」のってどうなでしょう、

って思うんです。

 

大事なのは、

「歓」だけでなく、

「哀」に浸り続けるのも良くないって話。

 

「なんで私・おれってダメなんだ」と悲嘆に暮れている人。

 

大切なのは、

「良くも悪くも、わたし・おれはこの頭と身体と心で生まれた」

と認めてあげること。

 

そしてそこを、

「あなたのスタート地点」

とすること。

 

あなた以外の、

「デキル人」、

「できない人」のスタート地点ではなく、

あなたのスタート地点を「認識」すること、

 

それがあなた自身の「自己認識」というものです。

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。