人生、そもそも皆スタート地点が違う。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

人生、そもそも皆スタート地点が違う。

 

「なんで自分だけ・・・」なんて感じる事ありません?

 

僕はしょっちゅう感じていました。

 

「なんでおれだけ頭わるいのか」

「なんでおれだけ勝てないのか」

「なんでおれだけ友達いないのか」

「なんで、なんで、なんで」

 

もう頭がパニック状態で未来が暗黒。(苦笑)

 

だって、

いくら勉強したって、

一定以上の点数が取れないし、

スポーツだっていくら練習したって、

一定以上には勝ち進めない。

 

「なんでおれはダメなんだ」っと、

悲嘆に暮れていたのでした。

 

でもある時からやめたんです。

 

てか、

諦めました。(苦笑)

 

もういいわ、と。(笑)

 

だって、

いくら自分が「なんでなんで」と嘆いたって、

世の中何一つ変わらない。

 

世の中は無情にも、

自分の存在なんかに見向きもせず、

淡々と時を刻むのです。

 

てことは、

嘆いたってしゃーない。

 

そこで僕が取った行動というのが、

そもそも「競争」しない。(苦笑)

 

だから日本での生活をドロップ・アウトしたわけです。

 

外国に行けば、

「競争倍率」いやでも下がります。

 

日本人だらけの、

アメリカのLAでもたかだか14万人の日本人。

 

学生時代の競争でうんざり「できた」僕は、

そそくさと日本での「出世」を諦めて、

外国に出たのでした。

 

たぶん、

もし僕が中・高と「頭が良く」、

それなりにデキル人間だったら、

今も不毛な「競争」を続けてしまっているかもしれません。

 

ちなみに、

👆ここで言った「頭が良い」とか「デキル」も、

比較ベースです。

 

という事は、

いる場所によっていとも簡単に変わる、

とっても曖昧な基準という事を忘れてはいけませんね。

 

成績でクラスの上位に行くような人、

スポーツ大会で上位に行くのが常連の人、

なぜか友達が多い人、

などなど、

ある程度努力はしているのでしょうけれど、

やっても出来なかった僕からすると、

 

9割ぐらいは「才能」なのかと。(苦笑)

 

てことは、

そもそも生まれた時からスタート地点が違うっていう話。

 

それを「学級」っていう、

画一的な空間に放り込まれて、

「スタート地点」が違うのにも関わらず、

その中でワサワサと「競争」をして、

1番、2番などとつけられ、

何も知らない人(子)というのは、

それで一喜一憂し、

自信が付いたり、

自信を無くしたりするわけです。(苦笑)

 

僕は完全に後者。

 

人生、

エネルギッシュに、

自由奔放に活動できるのって、

せいぜい20~60代ぐらいじゃないですか。

50年ぐらい。

 

オリンピックとパラリンピックのように、

ハンデがある人・ない人で、

競争する相手が分けられるワケじゃないのが実社会。

 

競争は避けられないのかもしれませんが、

どうせやるなら、

競争が少ない方が「楽」ですねぇ。(笑)

 

えっ、

それが分らないから困っている!?

 

セッションでお話し下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。