僕が皆さんに提供できること、したいこと。。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

僕が皆さんに提供できること、したいこと。

 

昨日ネットフリックスでこんな日本の映画を見つけたのでポチってみました。(笑)

 

Love and Fortune。

 

この映画についてはまた後日書くとしまして、

実は最近気が付けば日本の映画、

というかシリーズものをよく観ていて、

皆さんにもおススメしたいのがこの二つ。

 

  • 深夜食堂(Midnight Dinner)
  • Atelier

 

深夜食堂はそのままで、

深夜に開く食堂。

 

9席ぐらいのコの字型のカウンターしかない、

寡黙であるものの、

人間味豊かな大将が切り盛りする小さな「食堂」の話。

 

ただご飯を食べるだけの「場」ではなく、

背景が皆異なる多様なお客さんが集まり、

笑い、

語り、

時には泣き、

少なくてもその場にいる時だけは、

 

「素直な自分にもどれる」場所

 

メニューも基本「できるものなら何でもあり」。

 

自分の家で作ろうと思えばすぐに作れるようなものや、

便利なコンビニでも売っていそうなものでも、

「わざわざ」その食堂に寄って食べてしまう。

 

ご飯なんて食べるだけ。

作るのは面倒だし、

外で食べるのは高いからコンビニや総菜で十分。

 

結婚式なんておカネのムダ。

 

2次会、3次会も時間の無駄だから行かない。

 

全部ムダ、ムダ、ムダ!

 

☝こういう人達を僕はエコノミックアニマルと呼ぶことにしています。(笑)

英語でパーティーアニマルといえば、

パーティーばかりしている人達を指します。

その経済版。(苦笑)

 

いつも仕事やビジネスの事しか考えていない人達。

 

ほんとうにムダでしょうか?

 

僕は人とご飯を食べるという時間、

とっても大事だと思っています。

 

事あるごとに人をご飯に誘って食べています。

ご飯じゃなくてもお酒だってコーヒーだってなんでもいいです。

 

妻にもドンドンお友達と出かけてってと言っていますし、

男友達と2人で出かけても全然OK。(笑)

 

お互いの友達ってだいたいみんな顔見知りなんです。

 

結婚式だって、

基本一生に一度なんですから、

気持ちよく好きなようにパーッとやれば良いじゃないですか。(笑)

 

確かに無駄な演出とか、

無駄に豪華な場所ってのはあります。

そういう必要ない費用というのはカットしていいと思うんです。

でも、

結婚式を楽しくスッキリやるのは大いに結構!(笑)

 

2次会、3次会をストイックに断る人がいます。

本当にワイワイ・ガヤガヤするのが嫌いな人なら行く必要はないと思いますよ。

実は僕は昔はそうだったのでそういう人の気持ちはよぉく分かります。(笑)

 

でもそんな機会って年に何回あります?

1回~数回程度、

行ってみんなとワイワイ楽しめばいいじゃないですか。(笑)

 

愚痴ばかりの時間はムダなんでしょうが、

そうじゃなければいい機会です。

ストレス発散、

気分転換にもなりますし。

 

あまりにも己を律しようとすると、

逆に楽しくなくなってしまいす。

7割、8割程度がちょうどいい。

僕は6割ぐらいを目指していますが。(笑)

 

ちょっとおカネが掛かっても、

人がいるかも知れない「深夜食堂」に行くのも良いじゃないですか。

 

人と話せば今まで気づかなかったことに気付きます。

 

人と話す事によって、

淀んでいた血流がサラサラ流れ始めます。

 

「どうしていいかわからない」

「人生つまらない」

などと感じている方、

実は何でもかんでも「ムダ」だと思っていません?

 

そんなエコノミックアニマル達に歩調を合わせず、

ご自分でご自分の歩を進めてみてはいかがでしょうか~。

 

僕の人生のリバイバルコーチとして、

この「深夜食堂」のような場と機会を、

グルグル・モヤモヤしてしまっている皆さんに提供することが本望です。(笑)

 

だからそんなに「気負わずに」、

今日もちょっと行ってみるか、

っていう感覚でご利用下さい~(笑)

 

メキシコ発【サボテン通信】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています。

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にご質問ください~。

【サボテン通信】で返答させて頂きます。

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。