「どういう会社を選べばいいですか」が象徴すること。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「どういう会社を選べばいいですか」が象徴すること。

 

最初に結論書いた方が早いと思うので書いちゃいます。(苦笑)

 

「場所」よりも「像」。

 

そりゃありますよ。

この業界は伸びるとか、

この業界は落ちるとか。

 

そういう潮目を読むこともある程度は大事なのかもしれません。

 

でも、

「どういう会社」に行くかを悩むより、

「どいう人間」になりたいかってことを、

輪郭がぼやけていてもいいので、

考えてみた方がいいのかと?

 

なんとなく

「海外で生活したい」、

「環境に関わる仕事したい」、

「機械いじりがしたい」、

「絵を描きたい」

などなど。

 

ある日突然なくなるかもしれない、

「場所」を目がけるより、

自分が良いと思う「像」を求めるということ。

 

だって、

会社って生き物だから、

もしかしたら自分勝手な経営陣が、

おカネを抜いていて倒産するかもしれない。

 

もしかしたら時代の潮目が変わって、

10年後はそのモノやサービス自体がないカモしれない。

 

97年の山一證券破綻のように、

その日の朝、

社長がテレビでそう言っているのを聞いて初めて知るとか。(苦笑)

 

「場所」に属している以上、

「その時」というのは突然くるかもしれません。

 

でもそんな時に、

「これでおカネをもらう」ってものを持っておけば、

それを応用すれば良いじゃないですか。

 

例えば僕の場合だと、

つい最近分かったんですが、(苦笑)

 

・メキシコでの適応力

・営業力

・メキシコの土地勘

・スペイン語

 

といったようなもの。

 

僕のツールですね。

これらのツールを組み合わせて、

おカネを貰えるサービスなり製品などを作っていくわけです。

 

もしガイド業が全部機械にかわって、

人間のガイドがゼロになったとしても、

(ありえないと思いますが)

あとは応用すれば何かできるでしょう、

という話。

 

所詮、

会社なんて、

他人が作ったもので、

あなたのモノじゃないですからね~。

 

酷な話、

あなたが地位と名声を追い求めて入ったその会社、

あなたが居なくなれば、

その後はたぶん誰もあなたの事なんか覚えていないでしょう。(笑)

 

「~社の部長になった」ことを誇りにしてもいいですが、

一時過ぎれば、

誰もあなたの事なんて覚えていません。(沈)

 

覚えていてもほんの一握りの人達だけ。

 

僕は亀のように遅くても良いので、

しっかりと自分の足跡を残したい派です。

☟こんな風に(笑)

 

短いようで長い人生。

長いようで短い人生。

 

あなたはどう生きたい?

 

セッションでお聞かせください~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。