心配して守って生きたって、どうせ3、40年後には生きていない?(笑)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

心配して守って生きたって、どうせ3、40年後には生きていない?(笑)

👆先週、こんなところに一週間いました。

 

あ、すみません、

僕の独り言です。(苦笑)

 

それ以上もいきられる方もたくさんいらっしゃるでしょう。

 

いろいろ思われる方もいらっしゃると思うので、

僕の年齢と人生をベースに書きますネ。

 

もう2カ月ぐらいで39歳になります。

 

あと40年もすれば約80歳。

 

80歳ですよ!(笑)

 

これまで生きてきた時間を、

もう一回生きればもうそんな歳になるってことを考えると、

なんか、

人生って早いなって思います。

 

今のところ、

予定では(笑)80で死ぬ気はしないんですが、

人生何が起こるか分かりませんから。

 

僕には欲しいモノってのは

ハイブリッド車と小さなログハウス以外、

ない?んですが、

やりたい事っていうのがたくさんあります。

それを全部やるために、

よく逆算をします。

 

分かりやすく言えば、

540万円の車を買いたい。

 

月収100万円、

生活費10万円、

貯金90万円。

 

てことは半年あれば買えるよねってなります。

 

僕は妻と、

将来は都市部と田舎のデュアルライフを考えているんですが、

田舎に小さな家でも建てて、

都市部(メキシコシティ)には、

必要がある限りは賃貸にしようと思ってるんですね。

 

べつに立派でも立派でなくてもマイホームを持ちたい、

っていう夢はなく、

田舎でのログハウス生活が

単にコスパが良いからそうしたいだけ。

 

使わない空間やモノに、

おカネを掛けなければ、

それほど生活に困る事はないんです。

 

でも物欲に任せて生き始めると、

終わりがありません。

 

あれを買って、

次にこれを買って、

その後におカネあったら旅行にいってみたいに、

モノが先行してしまう生活ってコスパが悪すぎ。

 

どうせモノで得る満足感なんて、

たかが知れています。

 

僕には上記の二つ以外は、

物欲が殆どありません。

 

服だって、

もう10年ぐらい使っているのが殆ど。(苦笑)

 

僕はほぼ毎日ランニングに行くのですが、

ランニングシューズも、

壊れるまで次のモノは買わない。

 

仕事で使っているPCももうすぐ10年、

携帯も始めて自腹で買ったスマホがもうすぐ3年。

 

もっぱらおカネを使うのは旅や時間、経験などの、

無形のものなんです。

 

車は好きですが、

運転に疲れる年齢になれば、

自ずと車欲も失せてくるでしょう。(苦笑)

 

車好きでも、

変な改造とか装飾などは一切なし。

 

おっきな家を買っても、

一日に何度足を踏み入れる変わらないスペースに、

ウン百万、

ウン千万を使う気になりませんね~。(笑)

 

そんな金あったら

エベレスト見に行こうぜ、

ってなります。(苦笑)

 

そんな風に考えると、

なんかべつに、

そこまであくせくして働かなくてもいいんじゃね?

なんて思えてきたりして。(苦笑)

 

とりあえず、

超元気であろう50代までに、

逆算してある程度の貯金をつくって、

日本の年金を払い続ければ、

もし仮に何かで60でぶっ倒れても、

その後は呑気に格安田舎ライフを送れます。(笑)

 

じゃあ、

あと20年ちょっと、

年金にいくら必要かって考えて、

できる時に前倒して貯めちゃえば、

あとは気楽です。

 

あと20年~30年としても、

車一台分の額の年金なので、

それも大変なものでもない。

 

どうせ死ねば、

高い衣料品やおっきな家、

高級車なんて自分には無価値になりますしね~。

 

死ななくたって、

そういうものに意識が行かなくなれば、

その時点で無価値ですネ。

 

てことは自分の頭次第で、

そんな物質の価値なんて、

いとも簡単にウン千万になればゼロ、

もしかしたらゼロ以下の負債にもなります。

 

あらゆるモノがありますが、

人口に膾炙した流行りやスタイルに依存せず、

自分の価値基準で、

自分の人生の幸せを見据えて生きたくないです?(笑)

 

あなたの価値基準、

セッションでお聞かせください~

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら