人生設計。そもそも人生設計って何だい?仕事の人生から、仕事も人生へ。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

人生設計。そもそも人生設計って何だい?仕事を中心とした人生から、仕事もある人生へ。

 

今どき血液型なんかきにするなんて頭おかしい?(笑)

どうも血液型を気にする習性って日本特有らしいですね。

 

ここメキシコは国民の大多数(割合は忘れました)がO型だとか。

でも自分の血液型ってのを知らない人も多いんです。

 

ちなみに僕はA型なんですが、

なぜかO型の人と特に気が合うっていうのは、

昔からの人間関係を見ると、

「そう考えれば」

思い当たる節があります。

 

ちなみに僕の嫁も紛れもなくO型。(笑)

 

僕の中ではA型は生真面目、

O型はお喋りで人当たりが柔らかい、

っていう印象を勝手に持っています。(笑)

 

もしホントにそれが傾向として割合が高いのであれば、

A型の僕はいろいろ細かく心配するタイプ?(苦笑)

 

ん~・・・

 

確かに心配はする方でしたかねぇ。

 

心配するからアレコレ周到に準備したり、

計画を立てたり。

 

でも途中で思ったんです。

 

準備や計画はある程度必要だけど、

もっと大事なこと、

 

それは「柔軟性」

 

ガチガチの準備や計画を作ってしまうと、

たぶん一回限りならまだいいと思うんですが、

人生みたいに長丁場な場合、

結構体力の消耗が激しいと思うんです?

 

ある程度道筋は着けた方が良いとは思うんですが、

「これだ!」とまっしぐらに行き過ぎると、

途中で足を挫いた時に慌ててしまう。

 

大事なのは足を挫いた時に、

酷く落ち込まずに、

川の流れのよ~に~、

次の一歩の着地点をなるべく早く探す事ですね。

 

でももしかしたらその踏み出した足も挫くかもしれない。

いや、

もしかしたら地面が陥没するかもしれない。(苦笑)

 

なんかそんな風に考えていくと、

周到な準備や計画って、

燃費が悪いんです。

 

メキシコは国民の8割がカトリックの国です。

カトリックには、

クリスマスの時期になると、

「東方の三博士」っていう三人の人物が登場する、

ある伝説が語られるのですが、

彼らは1月5日の夜空に浮かぶ明るい星を目指し、

赤子のキリストがいる場所を目指しました。

 

当時は舗装された道という道なんてなかったでしょう。

正確な地図なのどももちろんありません。

決まった時間に、

決まったルートで到着する新幹線もありません。

 

でもその三博士は無事にキリストの下に到着するのです。

 

思うんですけれど、

それぐらいがちょうどいいんじゃないのかな、と。(笑)

 

北も南も分からないと困っちゃいますが、

せめて方角と、

「あの辺かな~」というものさえわかれば、

一歩一歩歩を進める事に集中すればいいと思うんです。

 

もちろん、

登りもあれば下りもある、

雨が降れば雪も降るでしょう。

地面が陥没するかもしれません。

だれかに襲われるかもしれません。

 

でも、

それも含めて道、

あなたの人生になりますね。

 

何歳で結婚して、

何歳で年収いくらにして、

何歳であのポストにいて、

何歳であれして、

生命保険を掛けて、

資産運用で老後の生活資金を確保して、

などなど。

 

ん~、

あなたの人生ってカネと世間体、そんなもん?(苦笑)

 

途中でハンドルきって遠回りしてもいいんですよ?べつに。

電車なら途中下車してナンボ。

 

途中でハンドル切れない人、

途中下車できない人、

ちょっと赤信号が点灯してるかもね~。(笑)

 

遠回りするとどんな景色がみえるでしょう。

途中下車した街にはどんな美味しいご飯があるでしょう。

サムネの写真みたいに寝そべったっていいんです~(笑)

 

あなたから見える景色、

セッションでお聞かせ下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら