正論は正しい、でも弱いんです。あなたがは正しいですがもう負けです。(苦笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

正論は正しい、でも弱いんです。あなたがは正しいですがもう負けです。(苦笑)

 

「ちょっと、そこの線からでないで~」

 

久々に日本で花火大会に行った時のこと。

僕らは1.5m四方にテープで区切られた桝席に座っていました。

 

慣れない地べた座りでモゾモゾしていたんです。(苦笑)

 

僕のお尻はラインの内側だったんですが、

モゾモゾする度に、

腕が白線を出ていたとのこと。

 

ワザワザ相手側のライン際にペットボトルを置き、

僕の腕がラインから超えないか監視される始末。

 

「はい、あんたは正しいですよ・・・でもですね・・・」

 

そう、

日本に降り立つと、

何か監視されている気分がするんです?(苦笑)

 

電車で普通の声で話していても、

「あら、声デカいのかな」とか、

「やべ、携帯切り忘れた・・・」とか。

 

はい、

もちろんルール違反を犯している僕が「悪い」んですが、

なんか窮屈なんですね。(苦笑)

 

だれでもどの家庭でも、

その人だけのマイルールとか、

その家庭独自のファミリールールみたいなのがある場合ってありますよね?

 

それは勝ってなんですが、

でも所詮その閉ざされた世界でしか通用しないルールだってあるわけです。

 

職場でマイルールを主張したって、

それが通るケースってのは限られるでしょう。

 

家族ルールが、

他の家庭で通じるかと言ったら通じない。

 

その国のルールだって同じですね。

 

外に出る時、

当然相手のルールだってあるわけです。

 

お互いに正論を主張し合ったって、

話は平行線。

 

しかも、

正論を主張しだすと、

何か一つでも落ち度があると、

その自分が主張する正論が根底から崩れてしまうことも。

 

孫子の兵法にもありますが、

完膚なきまでに論破・叩き潰そうとしない方が、

物事がスムーズに進むことが多いような気がするんです?

 

こちらメキシコでは、

例えばオマワリに止められた時、

正論でややろうとするとうまくいかないことが多いです。

 

役所の人も遅いはミスはするはで、

慣れないと怒れてきます。

 

でも正論やルールで貫こうとして、

逆に怒らせてしまったら目も当てられない。

 

自分が正しいんだけれどぉ・・・

相手のお顔を立ててあげた方がいいんですね、

少なくてもここメキシコでは。

 

なんか、

理屈っぽい社会になっている日本のようですが、

楽しい人生にするには、

ただ正論やルールで押し通すより、

「捨て財布」をウマく使った方がいいでかも。(苦笑)

 

自分にダメージが無い程度に、

自分が差し出せるものですね。

 

もっとも、

僕は現物の捨て財布を常に持ち歩いていますが。(苦笑)

 

なんかスッキリしないなぁ~というあなた。

もしかしたら正論やルールを振りかざしていませんか?(笑)

 

わからないという方、

ぜひセッションでお話しましょ~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら