自己肯定感なんてくそくらえ!虚勢を張るより運命に応じて諦めた方がラク。(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

自己肯定感なんてくそくら!虚勢を張るより運命に応じて諦めた方がラク。(笑)

10年ぐらい前。サラリーマン時代の同僚とパーティーで。

 

僕は「運命」っていうのを信じる人間なんです。

 

ある時病気や事故になったら、

「あ、そういう運命だったのね」と考えます。

 

この日をメキシコで生きているのも「運命」、

コロナでガイド業がボロボロなのも「運命」、

今日この通りのこの番地のこのアパートにすんでいるのも「運命」、

こうしてあなたにこのブログを今読んでもらっているのも「運命」。

 

もちろん、

その時々で自分にとってベストになる選択をしてきた結果、

こうなっているんですが、

そもそもそれが「運命」ってものじゃないですか。(苦笑)

 

例えば「頭が悪い」が悩みの人。

 

👆僕でした。(苦笑)

 

いくら勉強しても、

思うような結果を出せない。

 

はい、

もちろんできる限りの事はします。

 

でもしたからといって、

東大生になれる頭など持っていなかった。

 

でもそれが「運命」なんだと。

 

大事なのが、

じゃあどうやって生きるかってことですね。

 

「頭悪い~」と悩み続けるんじゃなくて。

 

じゃあ、

そもそも「頭が良い人」が少なそうな分野で、

自分のオリジナリティを出して仕事するとか、

そもそも日本人が少ない外国に行っちゃえば、

それだけで「特別」になれたりします。

 

僕はそうしました。(笑)

 

日本じゃ通用しねぇな、と。

早々に日本での出世を諦めたのでした。(チャンチャン)

 

日本で諦めた僕は、

新天地メキシコで、

いい仕事に10年以上も恵まれ、

メキシコ人の嫁を貰い、

こうして今新たな分野で独立して楽しく暮らせているわけです。

 

うまくいかない時、

それに立ち向かう姿勢は大事です。

時には踏ん張る事も大事。

踏ん張らないと、

実現できないこともあるから。

 

今日の対スペインのサッカーもそうです。

踏ん張れないと1点に泣く事もあります。

 

でも、

自分の土俵ではない分野で、

「努力は必ず報われる」的な

捕らぬ狸の皮算用ならさっさとやめた方がいいのでは?

 

👆努力は報われる、ある意味危険な言葉だと思います。(苦笑)

 

言い方を変えれば、

「運命に応じる」って、

「自分を受け入れる」とか、

「自分を認める」とも言えます。

 

短足で足が遅い自分を「受け入れる」。

頑張っても合格できなかった自分を「受け入れる」。

心は男だけど、体は女に生まれた自分を「受け入れる」。

五体不満足に生まれた自分を「認める」。

 

なぜならばそれが「運命」だから。

 

無理に・無駄に反発せず、

無理して自己肯定なんかせず、

いちどそういうありのままの自分を「認める・受け入れる」と、

すぅーと心が軽くなるでしょう。

 

虚勢を張ったて、

人間いつかは死ぬんです。(笑)

死んだらあなたの虚勢なんて、

誰も知り得ません。

 

自己肯定感というより、

ありのままの自分を受け入れる。

そこには自己肯定も自己否定もありません。

 

そんな「あなた」をしっかり受け止めてあげましょ~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら