今年も残り5ヵ月。さっさと自己実現への第一歩を踏む出す簡単な方法。(笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

今年も残り5ヵ月。さっさと自己実現への第一歩を踏む出す簡単な方法。(笑)

 

そもそも自己実現となんぞや、

って思われる方も多いのでは?(笑)

 

言い換えれば、

「あるべき自分」になりたいという欲求の一つ。

 

欲求というのは、

基本的に5つに分けられると考えられていて、

寝たい・食べたい・出したい、交わりたいという生理的欲求から、

安心して暮らしたい、

家族や友達、社会から受け入れられたい、

そして認められたい、

という欲求を満たして初めて、

「あるべき自分になりたい」という段階に行くというもの。

 

これは有名なマズローの5段階欲求説と呼ばれていることは、

皆さんもご周知の通り。

 

「ああいう自分になりたい!」

と目標なり理想を掲げるのはとても大事なこと。

 

これがモチベーションにもなりますね。

 

でも現代人て、

時として、

というか往々にして欲張りになり、

無いものねだりや、

「欲しい・欲しい・欲しい」と願うばかりで、

肝心な「挑戦」をしなかったり、

「あれもこれも」と、

永遠に満たされない充足を追い求めるのす、ね?(笑)

 

皆さんにも、

この点心当たりないです?

 

僕はあります。

「そういうえば・・・」

「あれもだ・・・」

「今朝のあれも・・・」

という具合に。

 

「欲を消す」というのはなかなか、

というかできないでしょう。

人間である以上。

 

でも、

人間だからこそ、

それをコントロールできるはず。

 

僕ら人間は「ホモ・サピエンス」という種類の動物なんですが、

サピエンスは「賢い」とう意味。

 

例えば、

 

社会とのつながりを持てていないと感じるひと。

 

「繋がりたい!」と熱望するのは当たり前とし、

問題は何をもって「社会と繋がる」なのか。

 

それがご近所さんと仲良くするとか、

地域内で友達を増やすなのかもしれない、

家庭内のコミュニケーションを改善したでもいい、

どうしたら「繋がった!」と感じ満足できるのか。

 

逆算法ですね。

 

「認められたい!」と思うのは避けられないと仮定して、

ではそもそもあなたにとって「認められる」はどういう事?

「られる」というは受動態、

てことはあなたを「認める人」という人が出てくるわけです。

 

それが誰なのか。

その人達に認められることにとって、

どんな変化が起こるのか。

またはあなたはどんな変化を起こしたいと考えているのか。

 

そんな風に細分化していくと、

見えてくることがあるのです。

 

その行きつく先には、、、(笑)

 

「自己実現」って一言で言っても、

一筋縄ではいかないですね~。

 

そもそも自分てどんな人間なのか。

今「~したい」っていう感情は、

どこから生まれているのか。

そしてそれを得るとどうなるのか。

 

まずは自己欺瞞を解消し、

思い込みを取り除き、

裸の自分と向き合うこと。

 

これを突き詰めたい方、

セッションへお越しください~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら