「譲り合いありがとう」ばかりじゃ道は渡れない。「列を作る」は日本人の美徳?

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「譲り合いありがとう」ばかりじゃ道は渡れない。「列を作る」は日本人の美徳?

 

外国、

僕の場合はメキシコという、

日本の人にはちょいと精神的な距離が遠い国にすんでいると、

少なからず、

日本人の行動を称賛する声を聴きます。

 

ちなみに精神的な距離が近い国というのは、

韓国や中国、

あとはアメリカやオーストラリア、

ヨーロッパ各国でしょう。

 

距離的には、

アメリカや欧州と変わらないんですが、

なぜかまだメキシコって、

日本の人達にはちょっと「遠い」存在、

だったりするようです?

 

それはさておき、(笑)

外国の人には、

「日本人て親切」、

「日本人て他人をリスペクトする」、

「日本人て頭がいい」、

など賞賛されることがしばしば。

 

なるほど、

僕らはそんな風に見られているんですネ~。

 

まぁ、

「親切」と「頭がいい」はちょいとおいておきまして、(苦笑)

「他人をリスペクト」について少し考えたいんです。

 

震災の時にちゃんと列を作る、

電車待ちでもちゃんと列を作る、

とか。

 

まぁ、

確かに「スバラシイ」です。

 

だって、

もし震災がメキシコで起こったら、

皆「ワレサキニ」でしょう。(苦笑)

 

信号が無い交差点だって、

「ワレサキニ」ですから、(笑)

食い物となったときには、

交差点どころのカオスじゃなくなるでしょう。(苦笑)

 

ホームでの電車待ちだって、

「ワレサキニ」です。

だから僕は、

ラッシュ時には絶対に電車に乗らないようにしています。(沈)

 

なんでそれが日本人だと列を作れるのかっていう謎。

 

「他人へのリスペクト」もあるでしょう、きっと。

 

一方、

実は「目立つのがイヤなだけなんじゃね?」

とも思ったり?(笑)

 

実際の所。

 

そういうの同調圧力なんて言ったりします。

 

それを「目立ちたくない」を「リスペクト」っていう

響きのイイ言葉で表面を整えていないですかい?

というのが要点。

 

ただ単に、

他人の目を「必要以上に」怖がっている。

 

例えば、

コロナ禍に置いて、

必要以上に心配して旅行に出かけない、

必要以上に心配して外食しない、

という現象。

 

旅行に出て、

ご近所さんに陰口叩かれたらどうしよう。

上司・同僚に悪く思われたらどうしよう。

 

だから、

本当はなんの問題もなくできる事であっても、

同調圧力による不必要な心配によって、

「何もしない」となるようです。

 

この心理って、

更に悪化すると、

例えば「見てみぬふり」をするに繋がったり?

 

「この人を助けてジロジロみられたら・・・」

「このいじめられっこ助けて自分がイジメられたら・・・」

「ここはハッキリ言いたいけれど後から恨まれたら・・・」

みたいに。

 

でもですね、

その「圧力」を一度破っちゃえば、

意外と大したことじゃないということにも気づきます。

 

今あなたが「できない」と思っていること。

実はこの「圧力」が原因だったりして?

 

あなたの心の底に無意識にある「圧力」、

セッションで話きかせて下さい。(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら