就職できないと人生終わり、という考えの正体。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

就職できないと人生終わり、という考えの正体とは。

👆みんなが仕事中の平日に、標高5,280mで寝ています。でも、人生終わっていません!(笑)

 

週末3日間でツアーが入り、

結構脳ミソを使った感があり、

疲れが抜け切れていない今日(火曜日)・・・。

 

えっ、って思った人もいるかもしれませんが、

僕はメキシコの公認観光ガイド兼ドライバーでもあるんです。

 

3つ仕事を掛け持っているんですね~。

 

ガイドとドライバーって、

一緒にされがちなんですが、

本当は全く異質なもの。

 

それぞれ責任も違ってきます。

 

そんな仕事を3つも掛け持つ僕は、

日本で「就職」というのをしたことがないんですね。

 

前職がサラリーマンでしたので、

就職自体はしたことがあるのですが、

ここメキシコでの話。

 

だからぶっちゃけ日本での就職がどういうモノなのか、

想像がつかないんです。

 

いろいろ日本の情報を取り入れるようにはしているんですが、

よく聞くのが、

「就職できないと人生終わり」

などというお悩み。

 

皆さんはどう思われてます??

 

皆さんにとって、

「人生の終わり」ってどういう状態?

何をどうしたら「人生が終わる」?

 

「就職」っていう行為は、

ただ「仕事に就く」ということですね。

 

この時点でまだ「仕事」すらしていない。

 

「就職」がデキナイのであれば、

先に「仕事」しちゃうってものアリだと思うんですね。

 

だから僕の中で、

「就職出来ない」が「人生が終わる」にリンクしないのです。

 

ここまで書いて何が言いたいのかというとぉ、

「1」から「100」まで、

一気に飛んでしまっていないですかい?

ということ。

 

その中に、

「2」があれば「3」もある、

それが「99」まで続いてようやく「100」なんですが、

なぜか「1」から「100」まで飛んでしまうような思考、

日本に蔓延してません?

 

では、仮に就職出来ました。

そしたら「人生終わらない」は正しいか。

 

そんな事ないですねぇ~?

だって、

給料低いとか、

遣り甲斐ないとか、

パワハラとか、

イロイロ自分が好まない要素がたくさん出て来るのが社会ですね。

 

スタートがあって、

過程があります。

その後にゴールが来ます。

 

ゴールだけ見ていると、

実は「過程」を見失いがちです。

 

人生長いですからねぇ。

一つやり遂げて満足しても、

次が来なかったら不安になります。

 

だったら「過程」も楽しんだ方がお得。

 

そういう「ゼロ-百思考」にいつの間にか陥っているもの。

 

「就職」と「人生の終わり」の間に、

何があるか探してみたいですね。

 

僕の場合は・・・(笑)

 

セッションでお話し下さい~

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。