「充実した人生を生きるにはどうしたらいいですか」と他人に聞く人に質問返し。(苦笑)

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「充実した人生を生きるにはどうしたらいいですか」と他人に聞く人に質問返し。(苦笑)

 

「充実した人生の過ごし方」を他人に聞く人に僕から質問返し。(笑)

 

「どうやったら白いご飯を美味しいと思って食べられますか?」

「どうやったら蛇口から出て来る水を飽きずに飲み続けられますか?」

「どうやったらステーキを塩コショウ無しで美味しく食べられますか?」

 

もし僕がそう質問されたら、

「自分が好きなように味付けすればいいんじゃないですか」

って答えると思います。(苦笑)

 

何が言いたいのかというと、

こういう事ですら他人に聞きたがる人って、

他人、

つまり「外」に頼りすぎなんです。

 

「外」に答えを見つけようとし過ぎ。

 

逆に言えば、

自分で答えを見つけ出そうとしていない。

 

怠け者。

 

以上。(苦笑)

 

今、あなたは山道を車で走っています。

昨日の雨が原因で、

途中に土砂崩れがあって道がふさがっています。

しかもまだ土砂崩れの危険あり。

 

僕の問いはこうです。

 

「今、あなたはどうします?」

 

十中八九、

「携帯で助けを求める」となるでしょう。

今の便利な世の中に生きる人達は。

 

人間は元々群で生活する生物です。

いつも自分の周りには他人がいるのが当然で、

お互い助け合って生活してきました。

 

ここで勘違いしちゃいけないのが、

みんな「どうしたらいいですか」、

「どうしたらいいですか」、

「どうしたらいいですか」

なんて聞いていたら、

「社会」にならないっていう話。

 

周りに、

というか今は近くにいなくても知らない人と繋がれる時代をいいことに、

何でもかんでも聞きゃ良いと思っている人が大量発生しています。

 

聞いたって満足するはずもないのにも関わらず。(苦笑)

 

👆しかもこれにすら気付いていない。

 

自分で考えようとせず、

最初から聞く人に限って自分の手を汚したくない「無責任」な人なんです。

 

もちろんそういう人に限って、

自分の「おカネ」も投資したくない。

 

今顔を顰めている方。

きっと心当たりある人でしょう。

 

今できること。

 

「他人」に答えを求めるのをやめましょう。

 

はい、苦しいですねぇ~。

分からないから他人に聞いているわけですね~。

でもそこをサボっちゃいけないんです。

 

自分で考えて、

自分の判断で決めた事、

それを自分の責任の下に実行することによって、

初めて「変わる」という現象が起こるのです。

 

これからも、

サボっている人にカツをいれますよ。(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。