価値ってなに。

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

ラテン系ライフコーチの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

価値ってなに。

☝昨日の夕食、父親がお寿司をご馳走してくれました。メロンは遠州地方の特産物で、
銀座のデパートでは1万円以上するとか。僕ら安いネタが好きなんです。(苦笑)

 

なんかまた面倒くさそうなタイトルですね~(笑)

 

それにも関わらず、

今日も開けて頂きありがとうございます。(笑)

 

メキシコ関連のブログで「価値ってなに」と書く人、

後にも先にも僕だけだと思います。(苦笑)

☝はい、全然自慢になりませんネ。

 

で、なんなのかというと、、、

とその前に、

皆さんに単刀直入に質問です。

 

どんなことに「価値」を感じておカネを払えますか?

 

スーパーの8時以降の30%オフのシールが貼られた豚の細切れ?

内容はよくわからないけれど、とにかく安い旅行会社のツアー?

アマゾンプライム?

Go toトラベル?

 

挙げればゾロゾロとたくさん出てきます。

 

人それぞれ、価値観が違うからそんなにたくさんあるのでしょう。

 

価値観と言う言葉も複雑な側面もありますが、

様々なモノやコトに対してどう価値を感じるか、

っていう事です。

 

よく「価値観が合う人」なんていう使い方がされます。

あるモノやコトに対して、

同じように価値を感じられる人、

一緒に居て楽ですよね。(笑)

 

夫婦とか。(笑笑)

 

かと言って、

価値観が合わない人といるのがダメってわけでは決してありません。

価値観が合わないから、

別方向の考え方、つまり違う価値について考えたり、

ある部分は自分に取り入れたり、

議論ができる場合もあります。

ま、これは双方が違う価値観を聞く、或いは受ける事ができるのが大前提ですが。(苦笑)

 

今日で今回の日本での滞在最終日です。

今日の夕刻に日本を発ち、

僕のもう一つの故郷メキシコに帰ります。

 

なんか変な感じですね。

日本に来るにも「帰る」、

メキシコに行くにも「帰る」って言っています。

 

でも二つ故郷ができるってそういう事です。

 

長かったようでサッと過ぎた約2ヵ月の日本での滞在。

 

トラブルもありましたが、(怒笑)

総じて「とても良い時間」でした。

 

一生忘れられない時間を父親と過ごす事ができました。

 

一方で、

この帰国にはおカネも「たくさん」使いました。

「たくさん」って僕にはですよ。(苦笑)

世間様がイメージされるような額ではございません。

 

どこでもお金の話をするのって一般的にタブーなイメージがありますが、

僕は元々大したおカネなんか持っていない上、(苦笑)、

包み隠さず話すぶっちゃけトークが好きなのでそうさせて頂いています。(笑)

☝自己紹介にも書きましたが、思考回路が単純なのです。

 

とういう事で、

ぶっちゃけてしまうと、

メキシコの現地採用の日本人平社員の2~3ヵ月分の月給ぐらいを、

この約2ヵ月の日本滞在で使ったということです。

 

しかもこんなご時世に。(苦笑)

 

まだあと1年近くガイドの仕事ないのに。(苦笑笑)

 

そうぶっちゃけた理由は、

もちろん「おカネ」の自慢をしたいのではなく、(てかできません)

「価値」の話をしたいからです。

 

あのぉ、

ちなみに持って来たおカネはキレイサッパリ全部使ってしまい、

財布には帰りの成田までの電車代しか入っていません。(笑)

 

自分に買ったモノと言えば象印の携帯魔法瓶(2,500円)だけ。(笑)

☝コーヒー中毒の僕は、コーヒーの温度にスゴク拘るんです。

やっぱり日本の魔法瓶スゴイです、保温力が。(笑)

 

では何にそんなに使ったのかと言うと、

予定通り「親孝行」にです。

 

こういうご時世なのでここでは詳しいことは書けませんが、

無形のものに全部つぎ込みました。

 

でも気持ちよかったです。

現金なので、

無くなったらそこまで。

でもここまでキレイ、サッパリ、すっからかんになると諦めがつきます。(笑)

当初は予算通りに使う事に少し気を遣いましたが、

今こうやって空っぽの財布をみると、

とても清々しい気分です。

 

で、

そんなタブーのおカネの話をして、

何を言いたいのかというと、

「今、ココでしか出来ない事」

とても高い価値を感じた、

という話です。

 

どういうことかと言うと、

「今」というこの時間はもう二度と戻ってきません。

「また今度でいいや」と待っているうちに、

二度と出来なくなってしまうかもしれません。

「日本にいる時にしかできないこと」、

それは親戚回りだったり、

自宅で父親とゆっくりすることだったりです。

 

それらは、

次回いつになるか分からない帰国までできません。

 

だ・か・ら、

独立してやっとのことで貯めた大切なおカネを惜しみなくキレイに使えた、

ということです。

 

決して何でも自由というわけにはいかず、

「あ~もっとおカネあればなぁ~」

と思った瞬間も何度もありましたが、

「今」の自分ができる事を、

全力でやったわけだから、

悔いることは何も無いってことです。

 

だから「気持ちいい」のです。

それが僕が感じる「価値」であり、

今回の日本での滞在で思いっきりその価値を享受することができたのでした。(喜!)

 

よって僕の「価値」のキーワードは「今、ココでしか出来ない事」。

僕の場合、そのことに、~キャラットのダイヤモンドよりも高い価値を感じ、

大事なおカネを気持ち良く使えるのです。

 

皆さんはどんなことに価値を感じられるでしょうか。

またメールでもラインでも、

たくさんご意見下さい~ (笑)

 

僕のメール、ライン情報は👇です。

 

それでは一足お先に、メキシコでお待ちしております。(笑)

また明日〜

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。