海外生活を有意義にするなら・・・(笑)メキシコが第2の故郷になった僕が実践していること。


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

海外生活を有意義にするなら・・・(笑)メキシコが第2の故郷になった僕が実践していること。

 

今や海外に行くハードルがものっすごく低くなっていますねぇ。

30年ぐらい前、僕が子供のころ、

海外旅行なんてお金持ちがするものだっていう意識がありました。

友達が飛行機に乗ったとか、

海外旅行に行ったとか、

そういう話を聞いて「金持ちなんだね・・・」

と思っていたんです。

でも今ではそんなことはありません。

もちろんその海外旅行の内容次第では旅費が高く付いたり、

それほどでもなかったりしますが、

場所によっては、

20万円もあればかなりのことができるのではないでしょうか。

 

それはそれで、

一時的な旅行であれば楽しく過ごせるかもしれませんが、

長期に渡って、

または永住するとなった場合、

おカネがあれば解決するわけでもないのが外国での生活ですね。

 

おカネがあれば旅行に行ったりするなど、

一定期間は飽きずに過ごせるのでしょうが、

やっぱりしばらくするとどうしてもマンネリ化してくる上、

孤独感が募ってくるものです。

だから言葉が通じる日本人とつるむようになったり、

引き籠るようになってしまったり、

せっかくの海外生活が楽しいものではないという人の話も、

少なからず聞いてきました。

 

その点僕は恵まれているのもあるのでしょうが、

孤独感というのはないんですね。

幸運にも、

メキシコに移住してきた初期の頃からわりと人との付き合いがあって、

何だかんだで交流し、

親睦を深め、

15年以上経った今も何でも話せる友人関係を築けているんです。

 

別に現地在住の日本人同士でつるむのが良いとか悪いという話じゃなくて、

自分の行動範囲を狭めないというのが、

海外生活をより有意義に過ごすためには大事なのかと。

 

自分の行動範囲、

いろいろ定義はあるのでしょうが、

物理的な行動範囲であったり、

幅広い交友だったりもします。

 

言葉が分からない・・・

考え方が分からない・・・

楽しくない・・・

 

「ない、ない、ない」と考えているうちは、

何も変化は起こら「ない」でしょう。

駐在の期間の数年を波を立てずに、

無難にやり過ごすのも一つのスタイル。

一方で、

「できるのにやらない」だと、

ちょっともったいないと思うんです?(苦笑)

1万円札を落として無くすともの凄く損した気分になりますが、

「できるのにやらない」で、

チャンスを失っても、

「ま、また今度でいっか」と、

損な「やらない自分」を下手に甘やかしちゃってませ?

 

国によってはアクティビティが異なると思いますが、

ラテン諸国の場合、

まずダンスがあります。

ダンスと言ってもサルサね。(笑)

下手でもなんでもいいから、

これを楽しくできる人は、

ラテン諸国どこにいっても楽しくできる?確率が高まります。

やっぱり楽しそうにしていると、

人も寄ってきやすいもの。

メキシコはダンスですが、

何か一般のたくさんの人がやっているような、

共通のものがあれば、

言葉なんか通じなくても楽しく過ごせます。(笑)

 

あとはその国のことをこれでもかってほど知ること。

今は別の事業でメキシコ観光省認定ガイドもするくらい、

結構旅行をしてきました。

旅行といっても高級リゾートでグダグダするんじゃなくて、(苦笑)

色んな地域、村、地域を旅するんです。

その国の人が行ったことがないような地域にも積極的に行って、

その土地の人と積極的に関わる。

そうするとその国や人に「愛」が湧いてきます。

はい、もちろん悪い人も中にはいるでしょう。

でもその土地のことを知るって、

この土地の人達と交流するのに大事なことなんですね。

 

僕は不器用なので、

あまり多くのことを上手にこなす事ができないので、(苦笑)

少ないことを長くできるように気を付けています。

たくさん友達はいないけれど、

少ない友達と長い期間に渡って付き合っています。

 

ぜひぜひ、

ご滞在される国が、

あなたの第2、第3の故郷になるよう、

海外生活をお楽しみ下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら