実は・・・損しないように生きている人が一番損してる。(痛)


メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も開いて頂きありがとうございます。

 

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

実は・・・損しないように生きている人が一番損してる。(痛)

 

僕はメキシコっていう、

ちょうどアメリカの下にあるメキシコっていう国にいて、

第一言語(話者が最も多いという意味)はスペイン語。

なんでスペイン語なのかっていうのは、

僕の観光ガイドのように書いているので、

よかったらご覧ください~(笑)

☞ www.mexicoct.com

そのスペイン語でケチな人をコドって言うんですが、(苦笑)

若干皮肉的な意味合いも含まれているので、

「あんたはコドなんだよ!」っていうと笑いを取れます。

 

それはいいとしまして、

コド(下手にケチ)な人って、

往々にして、実は損していることが多いと思うんです?

 

せっかく得られる学びの機会に、

「あ~1万円て高いね・・・」と無意識的に反応して勉強しないとか、

「あと一日あればあそこにも行ける、でも5万円か・・・」とか、

「定食屋よりマックのハンバーガーで節約」とか。(苦笑)

 

通帳に乗る一銭一銭が気になってしょうがなく、

「あぁこの講座に1万円・・・」

「あぁこのツアー10万円・・・」

「あぁこの体験に100万円・・・」

 

もちろん、

世の中には「怪しい」サービスみたいのがたくさんあります。

そこで自分で価値を判断する必要が出てくるのですが、

ここでも「下手にケチ」な人って、

そういう「経験」に対しても下手にケチをしてきたので、(苦笑)

自分の判断軸というのを持っていないことが多いのでは?

 

例えば僕の場合、

旅行が好きなんですが、

僕の旅行での価値基準は、

「そこでしかできない体験」。

 

そこでしか食べられないもの、(ゲテモノ以外で・苦笑)

そこでしか見られないもの、

そこでしか感じられないもの、

こういう体験が得られるならば、

10万円でも100万円でも払えます。

 

せっかく行った、

またはこれから行く旅行先で、

5万円やら10万円やらを下手にケチったって、

むしろ損をするんです。

5万や10万円なんて、

稼ぐのに何日掛かります?

5日?10日?

人生のたかが10日で、

普段の生活ではできない唯一無二の体験ができるのですよ。(笑)

 

そう考えると、

僕は喜んで払えます。(笑)

 

旅行ガイドをしていて、

下手に「ケチ」な人達が結構多いことに気付く今日この頃。

 

僕は流行のファッションなどに全然興味がないので、

普段着にかけるおカネにはケチです。(笑)

しかもメキシコという国には、

言わば民族衣装のようなシャツ(グァジャベラという)があって、

これが結構快適でですね、

しかも長持ちして色やデザインも豊富なので、

運よくこれで事足りてしまうんですね。

普段の生活からパーティー、そして仕事まで、

幅広く使える上、お値段も1着2000円ぐらい。

 

ケチるというより、

安くても価値あるものを買うようにしています。

でももし仮に1着一万円しても買っているでしょう。

 

その場その場の金額というより、

その金額が将来いくらになるか、

あるいは将来自分にどんないい影響を及ぼすか、

そういう投資的な着眼て僕らが思っている以上に重要です。

とかく僕らは目先の物質的なものに気を奪われやすく、

将来的な不安も感じやすく、

“節約”したがります。

 

僕にはあと一つ基準にしているフレーズがあるんですが、

「人間いつかは死ぬ」ので、(苦笑)

しかも結構近い将来に(笑)

だからデッカイ家とか高級車とか高級時計とか、

死ぬわ際とかどうでもいいよねって思いそうなんです。(苦笑)

だったらあるお金全部使って、

めい一杯地球上で色んな体験して満足して、

自然に返る、

そんな意識でいます。

 

あなたが旅先で出し渋る5万円の価値、

ちょっと考えてみてはいかがでしょう。

そしてセッションでお聞かせ下さい~(笑)

 

【サボテンQ&A】

今日はお休みです。

Q.

A.

 

【サボテンQ&A】へのご質問を承っております。

毎日たくさんのご質問をお送りただいています!

モヤモヤしていることがありましたら、

お気軽にこちらまでご質問ください~。

Email:ko@koiwasaki.com
LINE:koiwasaki-mx

【サボテン通信】でご返答します。

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
友達追加はこちらから☟
Add friend
必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)
また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。
その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。

【メキシコ観光事業】
私岩﨑はメキシコ公認ガイド兼ドライバーも生業にしております。
お得で楽で有意義なメキシコ旅行を、
ワンストップ&完全プライベートでご案内しております!
コーチングとも合わせて、
「人生」を考える上で貴重な体験となるでしょう。
詳しくはこちらのサイトをご覧ください。

メキシコ観光事業はこちら