「相談できる相手」なんていなくてもいい!?

メキシコ在住16年目、

凝り固まった人の「思い込み」を取り除き、

希望ある未来を生きられるようにお手伝いする

人生のリバイバルコーチングの岩﨑コウです。

 

今日も見て頂きありがとうございます。

毎日メキシコから呑気に書いています~(笑)

 

「相談できる相手」います?

 

人間だれでも「相談」したい心情は誰でも持っています。

ただそれをする・しないとなると、

「しない」人の方が多いのではないでしょうか。

 

歳を重ねれば重ねるほど。

 

「迷惑を掛けたくない」

「こんな事話したら恥ずかしい」

「ウザがられたくない」

 

こんな理由で「話さない」人が殆どでは?

 

または、

一度や二度は話したものの、

結局状況は変わらず、

もう話せない、

という人も多いのでは?

 

結論からいうと、

「相談できる友」は持っておいた方がいいです。

当たりまですが。(笑)

 

なんですがぁ、

彼らに問題の解決を「期待」してしまうと、

今度はグルグルしてしまいますので、

注意が必要ですっていう話です。

 

グルグルしているからグーグルで検索しているのだと思いますが、

(ダジャレじゃなくて)

それには理由があるのです。

 

コーチングを学ぶとき、

まずしつこく言われるのが「傾聴」です。

 

人の話を聞くということ。

 

一見単純なようですが、

これがなかなかデキナイんです。

 

人は往々にして、

自分を主体として物事を「判断」したがります。

 

「それは無理でしょう~」

「それは違うんじゃない?」

「バカだね~」

「歳を考えないと」

「~しとくべきだよ」

 

☝これら、全部「判断」です。

 

自分の基準で物事をジャッジして、

あーだ、こーだ言うわけですね。

 

しかも、

話している人の状況の一部分を切り取って、

あるいは断片的な情報だで、

「判断」してしまうのです。

 

はい、全く悪気はありません。

それどころかそれにすら気付いていません。

 

「~だからだめなんだよ」

と、

誰しも言われたことはあると思います。

 

言われてそれを矯正しようとしてもうまくいかない。

 

☝はい、当然です。なぜならばそれはあなたの内から出て来た

モチベーションではないから。

 

もう一度聞きます。

 

あなたの周りにあなたの話を聞いてくれる人、いますか?

 

バックナンバーはこちらメキシコ発【サボテン通信】

SNSでもどうぞ!

facebook instagram

または、
メール ko@koiwasaki.com
ライン koiwasaki-mx
ラインQRコードでもどうぞ☟

必ず24時間以内に返信を差し上げております。
もし返信がない場合には、技術的な問題で届いていない可能性が考えられます。
大変お手数ではございますが、お電話下さい。
050-5539-7594(国内通話料金が掛かります)

呼び出しや応答までに若干時間が掛かります。また、時差(日本−15時間)や通信状況によってお電話を受けられない場合が御座います。その場合は後ほど着信番号にお電話させて頂きます。何卒ご了承ください。